埋まった右下親知らず抜歯、切開後の頬や歯茎の引きつりについて

相談者: みゆみゆ∞さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-09-28 09:19:07
右下親知らず歯茎に埋まっていて歯茎に炎症を起こしていたので、切開して抜歯しました。
それから1ヶ月半経ちましたが、頬や歯茎がひきつったままですごく違和感を感じ気持ち悪いです。

通っている歯医者の先生にも伝えましたが

『通常そのようなことはない』

と言われ説明も何もありませんでした。

私は一生頬や歯茎がひきつったまま生きて行かなければならないのでしょうか?

先生にも見放されてしまい正直ストレスしかなく、毎日続く口の中の違和感で気が狂いそうです。

実際私のような症状になることはないのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-28 09:37:57
みゆみゆ∞ さん、こんにちは

>私は一生頬や歯茎がひきつったまま生きて行かなければならないのでしょうか?

そのようなことはないと思いますよ。
歯肉などを切開して手術をした後は瘢痕ができることがあります。

この瘢痕と言うのは、最初は硬い組織なので引き攣れた感覚がありますが徐々に柔らかくなってくることがほとんどです。


>実際私のような症状になることはないのでしょうか?

あると思いますが、気にするかしないかと言うことにもよるかもしれません。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-28 10:12:28
自分の親知らずを抜歯した経験から。
左右とも水平埋伏歯で、切開、骨削除をしました。(30数年前)

数ヶ月違和感が残りました。

確か、半年から1年近くで気にならなくなったと記憶しています。

人の体なので、100%と答えられませんが、改善していくと思います。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆみゆ∞さん
返信日時:2015-09-28 19:40:14
畑田先生、分かりやすく説明していただきありがとうございました。

少し気にしすぎなのかもしれません。
あまり気にせずに、もうしばらく様子をみようと思います!
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆみゆ∞さん
返信日時:2015-09-28 19:42:23
上野先生、体験談を話してくださりありがとうございました。

半年から一年は様子を見た方がいいのですね。
それを聞いて安心しました。
本当にありがとうございました。



タイトル 埋まった右下親知らず抜歯、切開後の頬や歯茎の引きつりについて
質問者 みゆみゆ∞さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中