親知らず抜歯後のかさぶたが取れて穴が開いた

相談者: nanoeさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-09-29 01:49:01
こんばんは。

24日の午後に左下の親知らずを抜歯してきました。

真横に生えており埋まっていたので、切開して骨を削りました。
大きな穴があいたのですが、あまり痛みはありませんでした。
縫ってはいません。

すぐに血餅?もでき、白いかさぶたのようなものもできました。
かさぶたが取れるのが怖くて、まだ歯に挟まるようなものは口にしていません。
血は分かるほど出ませんが、まだ少し出ています。

少し痛みはあるものの順調かなと思っていたのですが、先程歯を磨く時に左上の奥歯を磨いていたのですが、勢いあまって誤って奥歯の奥の歯茎の壁?(歯が生えないところです)にぶすっとやってしまいました。

慌てて抜歯したところにライトを当てて見てみると、直接当たってはいないものの先程まであった白いかさぶたが半分ほど見当たらなくなり(奥に入った??)、穴の中が奥までが見えている状態になりました。
奥に白いものが見え、少し血が出ているのが確認できました。
我慢できる範囲ですが、結構痛いです。。

ドライソケットになってしまうのか、もしくは元々かさぶたのようなものの下でドライソケットになっていたのか、、とても心配です。

これはドライソケットなのでしょうか?
また穴があいたままでも放置していたらそのうち治りますか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-29 06:46:23
nanoeさん、こんにちは。

親知らずを抜いたところがドライソケットではないかと心配だということですね。

これはドライソケットなのでしょうか?

実際に診ていないので何とも言えませんが、抜歯して数日してからの痛みもあるということですから、ドライソケットの可能性もあるかと思います。

お話から、抜歯したところを傷つけた可能性もありますし、痛みもあるということですから、早めにかかりつけ医を受診し、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanoeさん
返信日時:2015-09-29 12:15:55
黒岩さん、お忙しいのにご丁寧にありがとうございます。

可能性もあるということでやはり心配だったので受診してきました。

先生曰く、穴が大きいのもあるからバイ菌が入りやすくなっているのかも、ということで消毒していただきました。
とりあえずドライソケットではないのかなと。

先生が消毒の際にかさぶたと思っていた白いものを取り除いていたので、あれが原因なのかもと思いました。
もしくは黒岩さんがおっしゃるように、抜く時に1時間半かかったのでその時傷ついたのかもしれません。。

消毒してから少し痛みがあるものの心配ないとのことで経過観察しましょうと言われひとまずホッとしました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後のかさぶたが取れて穴が開いた
質問者 nanoeさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中