歯科医が虫歯を見つけられない

相談者: mayu15さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-09-29 22:22:14
3度目の質問失礼します。
愛知県に住んでいます。


子供の頃から通っていて矯正治療もしていた(矯正は途中で治らないまま成人してしまい辞めた)近所の歯科医に不信感が募っています。
実はここ数年、歯医者に行ってなかったことも問題なのですが、、よろしくお願いします。


4月ごろにホワイトニングの専門の歯科にお世話になった時、歯の痛みを相談するとミラーで虫歯を見つけてもらいました。

その時、虫歯の治療を勧められたのですが近所の歯科に行くと虫歯はないけどどうしてあると分かるの?と言った感じで一応レントゲンを撮ってくれました。

そしたら神経近くまである虫歯が写り、その場で治療をして帰りました。
治療後、次は半年後でと言われました。



しかし、本日、大人用の矯正歯科をやり直そうと新しい矯正歯科に行ったところ虫歯が4つもあるから治療をして矯正しましょうと言われてしまい、、、
半年も立たずに4つも虫歯ってできるのでしょうか??

正直、虫歯を作ったのは私ですが前回のこともありかなり不信感が募っています。
ホワイトニングの先生から見せてもらった時は私の目でも見えたのですが、、、
これはどうしたら良いでしょうか?

どこか相談したり病院を変えたいのですが、、
とても動揺しており、わかりにくい質問ですみませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-29 22:37:11
mayu15 さん、こんにちは。

虫歯がみつかったからといって、歯科医師それぞれによって判断が異なりますから、それが必ずしも治療に結びつくとは限りません。

そもそも虫歯に対しては、「早期発見・早期治療」ではなく、「早期発見・早期予防」が原則ですよ。

* 虫歯になってしまったら・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayu15さん
返信日時:2015-09-29 23:14:59
ご回答ありがとうございます。


しかしながら、2度も別の歯科虫歯を指摘され、治療を勧められると不信感が募る一方です。
また、1度目はレントゲンをとらなかったら異常なしで帰され、神経を失っていたところだったと考えると恐ろしいです。


虫歯の早期発見や予防には今後努めていきたいと考えています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-30 01:56:23
細かく言うと、@むし歯の有無の判断と、A治療をするかどうかの判断 が、歯科医師ごとで異なります。
・・が、患者さんとしては困りますよね。



@についてはレントゲンを撮るというのも良い方法ですが、一般的にイメージされているほど精度の高い検査ではありません。

Aをどうするかの決め手にもなるのが、「実質欠損の有無」 つまり「穴が開いているかどうか」 もっと言うと「穴が開いていてそこにプラークが溜まっているかどうか」 という検査(視診)があります。

ただそれを通常は患者さんが一緒に見て確認することが出来ないですし、あるいは歯科医師自身も細かくて見逃してしまう、というのがこういった、歯科医院ごとで診断や治療方針が大きく異なる原因のひとつになっているのではないかと思います。



まだ非常に珍しい設備のため当院では・・という言い方になってしまいますが、マイクロスコープで大きく拡大して画像を記録し、実質欠損(穴)やプラークの有無をモニターで患者さんと歯科医師が一緒に確認する、という行程が行えると不信感の払拭に繋がるのではないかと感じています。

参考(外部サイト)→ http://www.carinasystem.co.jp/product/medical/admenic_dvp2/

今後増えていけばいいとは思いますが、色々なハードルがありますので実際にはなかなか難しいのかな、という印象です。


ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-30 10:15:39
そうですね…

僕も渡辺先生と同意見です。

虫歯の判断(削る削らない)に関しては歯科医それぞれで違います。


当院でも渡辺先生の所と同じシステムで患者さんにも虫歯の状態を見てもらい、一緒に考えて行けるようにしています。


不安を払拭するためにはたとえお金がかかったとしてもこのようなシステムを導入している医院さんで一度、御自身の虫歯を見せてもらい、今後どうしたら良いのかをディスカッションされる事をお勧めいたします。
(カリーナシステムでなくても、マイクロスコープ動画や口腔内写真などで「お口の中を見せてくれる医院さん」を探される事を勧めいたします)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医が虫歯を見つけられない
質問者 mayu15さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中