小学5年、奥歯(永久歯)の虫歯を抜歯せずに治療できる歯科は?

相談者: カウルさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-09-29 20:34:32
初めまして、カウルと申します。
小学5年の息子の、右上8番第三大臼歯が抜く寸前の酷い虫歯で悩んでいます。


かかりつけの歯科医師には

『今後も何十年も使う永久歯なので、出来ることなら抜かない治療をしてあげたい。
ですがこのレベルの治療をしたことがなく、残念ながら僕の範疇にありません。

どこか大学病院なら抜かない最良の治療があるかも知れませんので、ご自身でも調べてみて下さい』

とハッキリ言われました。


息子の兄は生まれてから虫歯が一本の無いので、私も特に小5の息子に仕上げ磨きは幼少期以来していませんでした。

それが、この様な状態にしてしまった事がショックで息子に申し訳なくて仕方ありません。
抜けば、今は成長期のため入れ歯になると主治医に言われています。
18歳以上になればインプラントも可能とおっしゃっていましたが……


今日も、あと半年もすれば確実に抜く以外の選択肢はなくなると宣告されているので、1日でも早く大学病院へ行かなくてはと思っていますが、どこの歯科大学病院が良いのか全く分かりません。

息子の様な状態の永久歯でも、抜かずに済む治療を行う大学病院はあるのでしょうか……


東京都下在住からも通える範囲で、オススメの大学病院があれば是非、教えて下さい。
何卒、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-29 20:44:30
小学校5年生で第三大臼歯は生えていないと思います。
第一大臼歯の感違いでしょうか?

虫歯の進行が早いとすると大学病院では診療開始までにさらに状況が悪くなる可能性があると思います。
根管治療だけで開業されている歯科医院を探してみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-29 22:49:20
カウル さん、こんにちは。

大学病院にもよるかとは思いますが、初診から実際の治療開始まで、半年程度のウエイティングは珍しくありません。

カウル さんが、お子さまの歯の保存にどこまで拘るかにもよりますが、柴田先生も仰っていますように、自費での受診になりますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-29 22:54:19
仮に第一大臼歯だとして、私なら、むしろ抜歯を前提として後ろの歯を移動させてくるなどの方法を考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カウルさん
返信日時:2015-09-30 04:42:16
柴田先生、小林先生、藤森先生
迅速で丁寧なアドバイスをありがとうございます。

確かに柴田先生の仰る通り、数えたら第一大臼歯でした。
大変失礼致しました。


先生方のアドバイスを基に即、根管治療歯科医院検索してみたところ息子の症状に適している気がしました。
大学病院では、治療開始まで時間がかかる場合もあるんですね。

やはり素人では、病院選びも症状に合った治療も何も分からないのでとても参考になります。
ありがとうございました。



タイトル 小学5年、奥歯(永久歯)の虫歯を抜歯せずに治療できる歯科は?
質問者 カウルさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中