親知らずを抜歯し抜糸も終了、縫合部分の歯肉の違和感が強い

相談者: おでんのだいごんさん (20歳:男性)
投稿日時:2015-09-28 04:28:25
先週埋没していた親知らず(左下)を抜歯し先日抜糸しました。
抜糸後の経過について先生方にお聞きしたいです。


左下7番のほお側の歯茎なのですが、上にせり出していて口動かすたびにぱかぱか動いて痛かゆく違和感があります。
添付画像の左が正常だとすると右のような状態になっています。

抜歯後腫れたためこの状態になった訳ではなく、上にせり出した状態で縫合されました。
縫合されていた時は固定されていたのでぱかぱか動くことはなかったです。

右下を抜いたもらった時は今回のように、せり出した状態での縫合ではありませんでした。
右下の時と比べ抜くときにかなり苦労されていたのでこのような縫合になったのでしょうか…。。。



先生方にお聞きしたいのは以下です。

だいたいどれぐらいの期間で元通りにもどるのでしょうか?
またこの場合どのような経過をたどって直るのでしょうか?
せりだした部分が小さくなっていく、ポロっととれる...etc

よろしくお願いします。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おでんのだいごんさん
返信日時:2015-09-28 04:29:23

回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-28 07:37:41
>だいたいどれぐらいの期間で元通りにもどるのでしょうか?

抜歯後の治癒経過については、このサイトの過去ログにも沢山ありますように、千差万別です。

従って、一概に言えるものではありませんから、抜歯していただいた歯科医院で、経過を診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おでんのだいごんさん
返信日時:2015-09-30 15:48:10
小林 誠先生ご回答ありがとうございます。


現在せり出したがペラっとめくれるようにパカパカ動く状態ですが、
自然に元通りにもどる場合もあるし、そうでない場合もあるということでしょうか?
もし元に戻らない場合一般的にどのように治療になることが多いですか?


よろしくお願いします。



タイトル 親知らずを抜歯し抜糸も終了、縫合部分の歯肉の違和感が強い
質問者 おでんのだいごんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中