検査とレントゲンだけで泣いてしまった。歯科恐怖症なのでしょうか?

相談者: みかん0129さん (17歳:女性)
投稿日時:2015-10-01 01:06:58
私は高校三年生の17歳です。
受験生で歯医者さんに行く時間があまりありません。


ほんの1年ほど前に歯医者さんに虫歯の治療(4本)で通っていたのですが、局部麻酔があまり効かず、嫌な思いをして途中で治療をやめてしまいました。

が、右の奥歯が痛むので出してストレスフリー治療をしてくれる歯医者さんに行きました。
検査とレントゲンとだけだったのですが、虫歯が増えて、8本あると言われました。
(C1が2本 C2が3本 C3が1本 慎塞が1本 CR充が1本)


本来なら早めに治療したほうがいいのですが、ストレスフリー治療をしてるくれるとはいえ私は今日の検査とレントゲンだけでその歯医者さんがとても怖くなり泣いてしまいました。
もう二度とその歯医者さんにはいきたくありません。

このままじゃ行けないことはわかっています。
@これって歯科恐怖症ですか??
A後日違う歯医者さんに行ってみようと思うのですが無駄ですか??
B時間がないので、特にひどい3本だけを今年中に治療して、残りの5本を受験明けに治療するというのは出来ますか??


ぜひ、みなさんのご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-01 07:39:41
みかん0129 さん、こんにちは。

>時間がないので、特にひどい3本だけを今年中に治療して、残りの5本を受験明けに治療するというのは出来ますか??

受験を控えているからといって、肝心な受験の時に痛みが出て、試験に集中出来ないと困りますよね。

今どうするか、試験後にどのように対処していくのか、保護者の方と一緒に受診のうえで、担当医と3者とでよく相談なさってください。


私だったら、どうして何本も虫歯が発現してしまったのか、修復のこともさることながら、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の是正指導から始めるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-01 11:35:03
>@これって歯科恐怖症ですか??

分かりません。
検査とレントゲンだけで泣いてしまった。歯科恐怖症
パニック障害などであれば医科を受診して下さい。


>A後日違う歯医者さんに行ってみようと思うのですが無駄ですか??

その歯科医個人が気に入らないなら、転院すれば解決するかもしれません。
検査を含む歯科治療自体が恐怖・虫歯を指摘されることが嫌なら、転院しても無駄です。

笑気麻酔・鎮静法・カウンセリングなど対応してくれる医院もありますので「歯科恐怖症」で検索してはどうでしょう。



>B時間がないので、特にひどい3本だけを今年中に治療して、残りの5本を受験明けに治療するというのは出来ますか??

文面からでは何とも言えません。
仮に診察しても、受験明けまでトラブルを起こさないと保証する事は困難だと思います。



ご参考まで・・・




タイトル 検査とレントゲンだけで泣いてしまった。歯科恐怖症なのでしょうか?
質問者 みかん0129さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中