歯列矯正で抜歯する左右上4番に親知らずの移植は可能ですか?

相談者: 歯ンケチ玉子さん (22歳:男性)
投稿日時:2015-10-02 20:20:32
先日,矯正歯科矯正治療をするために歯列を検査してもらいました.

その際,担当歯科医の方に

「あなたの歯列を矯正するには第一臼歯を2本抜かなくてはならない。(左右上4番)」

と言われ,抜歯をする治療は私自身予想しておらず,自分の生まれ持った永久歯を大事にしたいと思い,矯正治療を断念しました.

しかし,後日インターネットで歯について調べていると,

親知らずが残っていればそれらを,抜歯した歯に移植・再植することができる」

という情報を知りました.
歯牙移植というやつですね.


そこで質問です.

私は左右上に親知らずが生えています.
これらを矯正治療で抜歯する左右上の第一臼歯の部分に移植することは可能なのでしょうか?

親知らずの生え方にもよるでしょうか?

私の上顎の親知らずは少し斜めに生えていて微妙に埋没しているのですが,これらの親知らずを移植して矯正治療で抜歯する歯の埋め合わせとすることはできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 21:35:12
矯正抜歯する目的として考えられるのはスペースの確保ですね。
ですから抜歯した部位に移植はあまりしない治療だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 22:39:46
歯ンケチ玉子 さん、こんにちは。

矯正治療に際し、せっかく第一小臼歯抜歯しようという部位に対し、移植してしまったら、元の木阿弥ですね。

小臼歯親知らずとでは、そもそも大きさが異なりますから、移植の対象ではないことが殆どです。

矯正治療に際し、どうして第一小臼歯の抜歯が必要なのか、改めて説明していただいてはと思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%94%F1%94%B2%8E%95+%8DS%82%E9&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl




タイトル 歯列矯正で抜歯する左右上4番に親知らずの移植は可能ですか?
質問者 歯ンケチ玉子さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中