歯並びが歯のトラブルの原因の場合、矯正を考えたほうがよいでしょうか

相談者: kirara24さん (49歳:女性)
投稿日時:2015-10-06 20:30:20
私は歯並びが悪く、前歯は八重歯で、顎が小さいため、その他の歯も微妙に重なりあった部分などもあります。


学生の頃からこれまでに2件の歯科に行きましたが、どちらも予防に力を入れられていたので、若いときからフロスや違う種類の歯ブラシを使うなどして気を付けてきました。

それでも、時には虫歯になることはあり、八重歯や重なりあった歯の隙間だったり、気を付けているようでも、歯並びの悪い部分が虫歯になることがあります。

また顎が疲れやすいので噛み合わせもみてもらったり、噛み締めがあるのでマウスピースを使用したりもしていましたが、数年前には歯の根っこがおれ、親知らず以外で初の抜歯となりました。


このたび、これまでの歯科への通院が難しくなり、近くの評判のよい歯科に転院し、まずは現在の歯全体の状況をみていただきました。

そこで、矯正の希望はあるか聞かれました。
現在の歯のレントゲンをみたところ、歯の重なりあう部分のなかのほうに虫歯がありました。

日頃の丁寧な歯磨きの効果で、いまのところ歯周病の心配はないとのことですが、現在の歯並びから、自分で気を付けていても虫歯になってしまうのは、仕方ないのかもしれないと言われました。


矯正したほうが、歯のお手入れは楽になると思うけど、希望しない場合は、いまの状態でよりよい治療、予防について考えていきましょう、と言われました。

次回、治療方針について相談予定なのですが、歯のトラブルの多くが歯並びに関係している場合、矯正を考えてみたほうがよいのでしょうか?


アドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-06 22:25:32
kirara24 さん、こんにちは。

>若いときからフロスや違う種類の歯ブラシを使うなどして気を付けてきました。

私だったら、フッ素の使用を含むプラークコントロールということもさることながら、むしろ、間食や飲料を含む食品の摂り方などの生活習慣の是正から見直すかと思います。


矯正したほうが、歯のお手入れは楽になると思う

見た目の改善を図ることよりも、骨の高さを揃えることで、歯周病のコントロールをし易くすることを狙う矯正治療もありますから、お掛かりの歯科医院と相談を重ねてみませんか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirara24さん
返信日時:2015-10-07 09:35:55
小林先生、ご返信をありがとうございます。
生活習慣の見直しも、よいですね。

見た目のことではなく、歯周病などの予防を目的とした矯正治療もあるとのことですので、先生といろいろ相談してみてから決めようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-07 10:56:43
なるほど、もし虫歯予防の中でブラッシングの重要性が非常に高いとしたら、矯正治療でブラッシングし易い歯列にする事は有効だと思います。

「矯正治療、歯周外科によって骨レベルを揃えることが、歯周病の進行を防ぐ因子となりうる」と考える先生は大勢いらっしゃるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirara24さん
返信日時:2015-10-07 20:51:45
藤森先生、ご返信ありがとうございます。

矯正することで、歯周病虫歯をふせげるなら、結果的によい方向につながりますね。

もしも矯正するとしたら、年齢的にも、費用のことからも(仕事のあるうちは収入があるので)、最後のチャンスかなとも思うので、よく聞いてみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯並びが歯のトラブルの原因の場合、矯正を考えたほうがよいでしょうか
質問者 kirara24さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中