左上親知らず抜歯後に虫歯治療した左上6番周辺に痛み

相談者: アマノさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-10-04 22:17:01
初めまして。
歯の痛みの原因についてご意見を頂きたいと思い、投稿いたしました。

タイトルの通りですが、親知らず抜歯に至るまでも、何度か別の治療のために通院していたので、時系列順に追って説明したいと思います。

8月31日:定期検診レントゲンを撮影した際、左上6番に虫歯があったため、虫歯部分を削った後詰め物をしました。
治療後は、硬いものを噛むと少し痛みを感じることがありました。

9月9日:虫歯になっていた左上の親知らずを抜歯
抜歯後5日ほどで親知らずを抜いたところの痛みは治りましたが、左上6番周辺が歯を噛み合わせると痛むようになりました。

9月17日:左上6番周辺の痛みが強くなったので受診したところ、親知らずを抜歯したことで噛み合わせが変わったためだと言われ、歯を削る治療をしました。(どの歯を削ったのか正確にわかりませんおそらく左上の7番?)
レントゲンは撮影していません。

10月2日:前回の治療後は痛みが治まり、しばらく普通に生活していましたが、硬いものを噛んだり、強く噛んだりするとやはり左上6番周辺が痛むため再び受診。
噛み合わせの調整ということで今回は左上6番を削り、しばらくこれで
様子を見てほしいと言われました。


まだ2日しか経っていないのでもう少し経過を見るべきなのかもしれませんが、左上6番周辺の痛みは変わらず、3日の夜くらいから左上1番、右上6番のあたりにもぼんやりとした違和感を感じます。

また、普段肩凝りなどはほとんど無いのですが、4日の朝くらいから激しい肩凝りと首の痛み、倦怠感があります。


そこで、ご質問したいことがあります。

左上6番周辺の痛みは、本当に噛み合わせによるものだと判断しても良いのでしょうか?

行きつけの歯医者さんなのである程度信頼はしていますが、如何せん左上6番に虫歯があり治療を行っているので、「噛み合わせじゃなくて虫歯が進行して痛いのでは…?」と思ってしまいます。
噛み合わせの治療を行っても改善の兆しがないことも気になります。

それどころか噛み合わせが悪くなっているようで、安易に削るべきではなかったのでは…?と今とても後悔しています。
肩凝りや倦怠感も激しく、今後もこのような症状が続くのかと思うと、とても心配です…。

痛みの原因や今後のアドバイスなど、なんでも構いません。
ご意見をお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 07:55:06
アマノ さん、こんにちは。

>安易に削るべきではなかったのでは…?と今とても後悔しています。

そうですね、咬み合わせの調整と称して、安易に歯や修復物を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

また、削ったり足したりしたことで一時的に症状が改善しても、また症状が発現することが多いように思います。

私だったら、第一選択として、TCHの是正指導をするかもしれません。

ただ、治療していただいた左上6番については、自身の判断で様子をみたりせず、経過を診続けていただきましょう。

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-05 09:14:36
そうですね。

もしも痛みの原因が虫歯から来たものであれば、噛み合せの治療(?)をしてもらっても改善しないと思いますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アマノさん
返信日時:2015-10-05 23:09:39
小林先生、藤森先生、ご意見ありがとうございます!
とても参考になります!

やはり噛み合わせの調整で安易に歯を削るのは良くなかったようですね…

TCHについて調べてみましたが、確かに私自身日常生活においてパソコンをしているときなどに歯を噛み合わせてしまうことがよくあります。
少しでも症状が改善するように普段から意識してみようと思います。


それと、また質問になってしまって申し訳ないのですが、前回と前々回の治療で噛み合わせの調整をすると言われた際に、

「左上6番の虫歯が進行しているという可能性はありませんか?」

歯医者さんに尋ねたところ、

「その可能性はありません。
噛み合わせによるものだと考えられます。」

という説明を受けました。

これはもう虫歯の可能性はほぼ無いと考えても良いでしょうか?

それとも念のためもう一度レントゲンを撮影してもらうなどしたほうが良いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-06 09:49:42
>歯を噛み合わせてしまうことがよくあります。

ここは大切な所なので、少し厳しめに書きます。

「咬み合う」

ではなく

「接触する」

です。


上下の歯と歯が少しでも触れていたらアウトだと思ってください。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-06 09:57:30
担当の先生は、「虫歯の可能性はほぼ無い」と判断されたとの事でしょう。
それが正しいのか誤りなのかは、ここでは判りません。




タイトル 左上親知らず抜歯後に虫歯治療した左上6番周辺に痛み
質問者 アマノさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
むし歯 治療後の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中