4歳、舌の出来物が心配なので細胞検査をするか悩む

相談者: はなたさかあさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-10-10 23:15:27
はじめまして。

4歳の男の子なのですが、舌に(表面)黒色のような茶色のような物ができ、又、舌の裏側にも同じような物があり(これは一年前くらいにはあり一度通ってる歯科の先生に見てもらい大丈夫と言われる)心配なため歯科口腔外科に受診したら、奥歯付近の舌にも(横側)同じ物がある!

大人だったら悪い物です!
でも年齢的に考えて悪い物だと思わない!僕なら様子みる!
大丈夫だと思うけど、心配なら細胞検査する!

と言われ年齢的なだけで判断できるのか?と不安になってしまい検査をお願いしたのですが、検査するのも簡単ではない!旦那さんも交えて一度話をしてからと言われ連休明けに行く予定なので他の先生に見てもらえないので相談しました!


一通り見てくれて年齢的に悪い物だと考えられないと言われましたがそうなのでしょうか?
又、細胞検査は具体的にどの様にするのでしょうか?
4歳でもできますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-11 07:53:36
はなたさかあ さん、こんにちは。

>僕なら様子みる!
>大丈夫だと思うけど、心配なら細胞検査する!

そこまで仰ってくださったのでしたら、その口腔外科で定期的に経過を診つづけていただき、さらに、折をみて細胞検査を受けるかどうか検討なさってはいかがでしょう。


>4歳でもできますか?

一般的な歯科治療でも、ちゃんと受診出来るお子さまも結構いらっしゃいますが、時折、じっと出来なかったり、中には暴れてしまうお子さまもいるようですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-11 12:17:13
はなたさかあ さん、こんにちは。

文面から判断はできませんが、両方の先生が経過観察をすすめるのであれば、先生の考えに任せてもいいと思います(経過観察で判断がつくこともあります。)

もちろん、心配であれば他の口腔外科に行ってもいいと思います。

よろしくお願いします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなたさかあさん
返信日時:2015-10-11 23:42:32
二方の先生方ありがとうございます!

口腔外科の先生とよく相談して決めたいと思います。
又、先生方で幼児が口腔癌などになったなど耳にしたことはありますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-12 00:00:15
はなたさかあさん、こんばんは。

判断の一助になれば幸いです。
絶対無いとは言い切れませんが、限りなく0に近いと思います。

よろしくお願いします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-12 01:35:22
はなたさかあさん、こんばんは。

お子様の舌のできもの、悪いものかもしれないと言われて、とても不安に感じていらっしゃるようですね。


細胞検査は、小さなブラシ(歯ブラシより少し硬い感じ)で、できものの表面を擦って、表面の細胞を採取する検査です。慣れていれば、一瞬で終わりますので、4歳でも問題なくできると思います。
(先生の見た目が怖くて、子供が先生を見ただけで泣き出さなければ…)


口腔癌にも色々な種類があり、子供の口の中にできる場合もあります。
しかし、その割合は限りなく小さいです。

また、癌というのは一般的に短期間で大きくなる事が多いです。
ですので、
>一年前くらいにはあり一度通ってる歯科の先生に見てもらい大丈夫と言われる
という事でしたら、その心配もさらに小さくなるのではないかと思います。


また、舌の1箇所に限られたわけではなく、色々な部分にできているという事からも、これも悪性では無い可能性が高いと考えさせられる特徴でもあると思います。


とりあえず、現在の担当の先生がおっしゃっている、
1.定期的に経過を見る
2.必要に応じて検査を追加する
上記2点に間違いはないと思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなたさかあさん
返信日時:2015-10-12 22:25:34
お返事が遅くなりすみません。
お返事ありがとうございます。

限りなく0に近いと聞いて少しホットしました。
主人のお父さんが癌になったこともあり、主人も遺伝なのかもと心配でおりました。

又、詳しい話は聞いてないのですか先生には細胞検査は『切って縫うんですよ?』と言われたのですが…病院によってやり方など違うのでしょうか?

ネットなどで調べると口腔癌は早期発見なら治る可能性は高いが進行してると5年の生存率が30%くらいとあり本当なのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2015-10-12 22:40:45
はなたさかあ さん、こんにちは。

お子さまの症状、ご心配なことと思います。

担当の先生が言われている「細胞検査」とは、「細胞診」のことではなく「生検」のことだと思われます。

生検とは、麻酔をして組織を一部切除する、ちょっとした手術です。

生検自体が外科処置的な側面があるため、本当に生検が必要な場合でなければ行いません。


次に、

>ネットなどで調べると口腔癌は早期発見なら治る可能性は高いが進行してると5年の生存率が30%くらいとあり本当なのでしょうか?

とありますが、これは前提が、口腔癌の好発年齢である50〜70歳代を想定したものと思われます。

また、何をもって「口腔癌」とするか、何をもって「進行している」と判断するか、これによっても状況は変わってきます。


ただ、はなたさかあ さんが、今こういった情報を無暗にネットで検索してしまうと、不安感が増大するばかりであり、決してよいこととは思えません。

諸先生方がご回答されている通り、4歳での口腔がんとなると、もはや学会報告レベルになってきます。

したがって、個人的な感想としては、前述の生検のように、お子様に負担をかけるような検査を直ちに必要とするのではなく、定期的な観察を行うことが適切ではないかと考えます。


ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなたさかあさん
返信日時:2015-10-12 22:54:05
中本先生お返事ありがとうございます。


私の聞き間違えだったみたいですね…
やはり4歳の子供が口腔癌になるというのは稀な事なのですね。

ネットに惑わさせないよう、明日口腔外科の先生とよく話し合ってどうするか決めたいと思います!
先生方親身に相談にのって頂きありがとうございます。



タイトル 4歳、舌の出来物が心配なので細胞検査をするか悩む
質問者 はなたさかあさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中