[写真あり] 歯茎が下がり真ん中に白い筋みたいなものができた

相談者: あだしのさん (21歳:男性)
投稿日時:2015-10-12 18:33:53
こんにちは!

だいぶ前からです!

歯茎が下に下がり歯肉全体の真ん中に白い筋ができていました!

歯茎は、普通のピンク色をしているのに歯茎が下がった事により歯肉が白くなることありますか?

喫煙や飲酒は、いっさいしてません!
また、痛みなどありません!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-12 19:02:14
歯茎が下に下がり歯肉全体の真ん中に白い筋ができていました

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと
診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


不安を抱えたまま、自身の判断で様子をみたりせず、早速、実際の状態について診査していただきましょう。

考えられる原因についても、よく説明していただきましょう。

常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あだしのさん
返信日時:2015-10-12 19:10:31
すいませんでした!

歯肉が白くなる原因をおこすものは、何が考えられますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-13 11:27:05
あだしのさん、こんにちは。

歯肉の白いものということだけですと白板症扁平苔癬、乳頭腫、上皮の過角化、癌、など他にも様々あります。

一度受診してみてもらうのが一番かと思います。

よろしくお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あだしのさん
返信日時:2015-10-13 12:43:19
ありがとうございます!

歯肉がやせてると歯が透けて白くなる写真を見たことありますが…
歯肉が痩せてると歯がすけて歯肉が白く見えることなどありえるのでしょうか?

また一週間前に歯科虫歯をみてもらった時、何も言われなかったのですが、言わないとわからないですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-13 14:21:33
白っぽく見えることはあり、歯ぐきの厚みなどにも影響されます。

なるべく全体的にみるようにはしていると思いますが、時間的な制限もあるため診れていない可能性はあります。
もしくは、診たけれど問題ないという判断かもしれません。

理想は、あだしのさんからその部位について担当医に話してもらった方がいいと思います。

よろしくお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あだしのさん
返信日時:2015-10-13 16:55:16
ありがとうございます!

家族によく歯肉があつみがないなど昔から言われてました!

また、歯茎全体が下がってしまうと回復が難しいと聞いたことがあるのですが、歯磨きなどで進行をくい止められますか?

すぐに歯科に行きたいのですが早くても来年になってしまいます…
2ヶ月で手遅れになりますか?

なんども質問してすいません!



タイトル [写真あり] 歯茎が下がり真ん中に白い筋みたいなものができた
質問者 あだしのさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中