金かセラミックスを詰めようと歯科から提案、しかし他院では樹脂を勧める

相談者: さち3さん (41歳:女性)
投稿日時:2015-10-08 19:10:57
こんにちは。

虫歯の治療についてご相談させてください。

上の4,5番目の歯に虫歯が見つかりました。
レントゲンでは神経まではいってないけど1本は少し深くなってるので、削って直す必要がある、両方の歯とも直すのがいい、金かセラミックスで埋めましょう、と言われました。

この段階で訳あって他の歯医者に行ったところ、削って樹脂を充填しましょう、と言われました。

何を充填するのかが全く違っていて戸惑っています。
どういう時に何を選ぶのが良いのでしょうか。

(見えやすいところなので、金は避けたいです…)

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-08 20:16:21
歯科の治療というのは術者によって診断も異なれば治療方法も異なります。
何が正解なのかはわかりません。
同じ歯を違う治療方法で治すことは出来ませんし、時計の針を逆に回すことも出来ません。

担当医と信頼関係を築き、その担当医の得意な治療方法を用いて治療を受けるのが最良だと思います

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-09 21:47:39
タカタ先生がおっしゃられるように、一つのむし歯に対しても担当医によって考えが異なります。

樹脂による治療も、金やセラミックによる治療も長所短所がありますので、いままでの医院で納得がいかず判断がつかないのであれば、他の歯医者さんセカンドオピニオンを受けるのも一つだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち3さん
返信日時:2015-10-11 21:04:29
タカタ先生、ご回答ありがとうございます。
正解はわからないということですね。
どれが正解かはわからなくても自分で納得した治療を受けられるよう、よく調べて聞いてみようと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち3さん
返信日時:2015-10-11 21:07:43
松岡先生、ご回答ありがとうございます。
先生によって考え方が違うんですね。
こちらで選択できても、できなくても不安という、困った気分ですが、よく調べて納得して治療を受けたいと思います。

どうもありがとうございました



タイトル 金かセラミックスを詰めようと歯科から提案、しかし他院では樹脂を勧める
質問者 さち3さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中