妊活中の根管治療は妊娠に影響が無いか?

相談者: まゆkokoさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-10-05 17:56:47
虫歯ではないのですが、神経が死にかけているので抜く治療をすすめられています。

只今、妊娠を希望しています。
根幹治療とは、麻酔やお薬を使用すると思いますが、妊娠には影響がありますでしょうか

年なので迷っているうちにどんどん時間が過ぎてしまいます。
生理中に治療を始めたとしてどのくらいの期間治療が必要になってくるのか・・・

毎回危険な薬を使用するのでしょうか?


歯には多少神経は残っているので1〜2年後まで経過みても大丈夫なのでしょうか。
それとも思い切って早めに治療に踏み切った方がよいのでしょうか。
治療しなかった場合どうなるのか気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 20:39:35
神経を抜く治療を勧められているのであれば治療された方が良いと思います。
個人的には麻酔が受精着床妊娠継続に影響をするとは思いません。

産科医にしてはいけないことを聞かれてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆkokoさん
返信日時:2015-10-10 10:20:19
ありがとうございます。

治療に前向きになれそうです。

となりの歯も痛くなってきたような気がします。
早めに治療したほうがいいのかなと思いましたので、生理がきたら医者に行ってこようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 11:55:22
まゆkokoさん、こんにちは。

担当医から神経を抜くことを勧められているのであれば、むし歯がかなり深くなっているのではないでしょうか。

妊娠中に安全に歯科治療ができるといわれている期間(妊娠中期:妊娠5-8ヶ月)は限られています。
妊娠中のストレスは母体にも胎児にも悪影響を及ぼすと言われています。(早産、低体重児など)

妊娠についての話もして、主治医に治療してもらうのがいいかなと思います。


妊娠中はホルモンバランスも崩れます。歯磨きも丁寧に行うよう心がけてください。

治療期間は、週1回通えば前歯なら1ヶ月、奥歯なら場合によっては2ヶ月(被せ物までする場合)かかると思います。
被せ物をしなければ前歯の場合1回で終わることもありえますので、正確には主治医の先生に質問してもらうのが一番です。

よろしくお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆkokoさん
返信日時:2015-10-11 19:26:26
虫歯ではないです。
噛んだ時に歯が痛く、一週間すると、痛みが治まったので、医者へいくと神経が死にかけてるから痛みが減ったと言われたのです。

このまま放置してよいのか治療をしたらよいのか迷ってました。



タイトル 妊活中の根管治療は妊娠に影響が無いか?
質問者 まゆkokoさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中