舌の半分が腫れて痛み、唾液が出て眠れない事が二度起きた

相談者: 呂七憂人さん (56歳:男性)
投稿日時:2015-10-14 03:21:05
一度目は先月に左半分の舌が腫れてきて痛みを伴い就寝しようとベッドに入りましたが唾液が多量に出て寝れませんでした。

ですが、お昼頃には腫れも痛みも取れ朝食は抜きましたが昼食は普通に食べれました。
そして、それ以降何事もなく15日間が過ぎ二度目は昨日、右半分が腫れて痛みを伴い深夜3時ごろまで寝付けませんでしたが唾液は一度目ほど出ず何とか就寝できました。

朝食は取れずお昼ごろには一度目同様に腫れは引きました。

が舌にできた口内炎が消えず昼食も抜き晩飯は、うどんにし多少舌に沁みましたが食べました。

現在歯科に通院していて下の左側の6番を八月に抜歯をし平行して歯石を除去してもらいました。

二度目の腫れが起きなければ来週の診療予定では右上のブリッジを外し7番の歯の抜歯か治療になってます。

口内炎に関しては当方、今までにほとんど経験が無く唾液も元々少ない体質ではないので出来た記憶がありません。

唾液に関しても普段は大量に出てる訳でもございません。

素人なので、どうしても歯の治療との何らかの因果関係で舌を刺激し腫れや口内炎を誘発したとしか考えられません。

一度目の件のあとに通院時に歯科医からは念のためと言うことで二日分の抗生物質を処方されました。

しかし二度目の件との期間が開いているので今回はクスリが効いたとも思えません。

このまま通院した方が良いのか、一度口腔外科で検査してもらった方がよいのか悩んでいます。

歯の治療は長期に渡る場合も多く、今通院してるだけでも治療費もバカになりません。

そこに新たに口腔外科に通うとなると経済的にも負担が掛かり先のことを考えてるだけで気持ちが萎えてしまいそうです。

自身のことなので金銭の問題よりもと言うことは重々承知してますが、なんか釈然としないまま日々過ごしてるのが現状です。

他に相談できるところがなく検索してましたら、こちらのサイトを見つけ登録し質問しております。

何分不慣れで長文で読みづらいと思いますが、どなたか回答して頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-14 07:37:22
呂七憂人 さん、こんにちは。

>素人なので、どうしても歯の治療との何らかの因果関係で舌を刺激し腫れや口内炎を誘発したとしか考えられません。

自身で判断なさらず、まずは、お掛かりの歯科医院で相談なさってください。

必要により、検査をしていただくか、高次の口腔外科を紹介していただいてください。


>自身のことなので金銭の問題よりもと言うことは重々承知してますが、なんか釈然としないまま日々過ごしてるのが現状です。

事情もお在りかとは思いますが、このままでは何の解決にも繋がらないかもしれません。


>他に相談できるところがなく検索してましたら、こちらのサイトを見つけ登録し質問しております。

漠然としか回答できないインターネット上の歯科相談掲示板に比べ、リアルな口腔外科医による実際の診査・診断に勝るものはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 呂七憂人さん
返信日時:2015-10-14 08:00:43
小林先生はじめまして、早速のご回答ありがとう御座います。

>自身で判断なさらず、まずは、お掛かりの歯科医院で相談なさってください。

はい。
一度目のときに状況はお話したのですが上にも書いたように再診時には舌の腫れも口内炎の痕跡も無く、担当医師も抗生物質を処方して様子を見るしか手立てはなかっのかなと思っています。

来週診療予約はしてあるので二度目ですし、もう一度担当医師と密にコミュニケーションを取り、今後どうするか判断を委ねたいと考えてます。

当方も遠慮せずに疑問に思ってることをストレートにぶつけて行くように努力してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 呂七憂人さん
返信日時:2015-10-17 11:37:41
症状に変化出ましたので追記しときます。

腫れは治まりましたが右舌に痕跡が残っておりネットで調べましたら画像がでており「歯痕」だと分かりました。

一概に通院が原因は言えませんが、ひとつの要因として歯石を取ったり歯を削ったりも含まれてましたので来週19日に予約を入れてますので歯科医と相談の上、今後このまま通院続けるか間に口腔外科を挟むかを決めたいと思っています。

原因と今後の見通しがつきましたので、ここで当方の質問は解決とさせて頂きます。

ありがとう御座いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 13:20:13
呂七憂人 さん、ご返信ありがとうございます。

>右舌に痕跡が残っておりネットで調べましたら画像がでており「歯痕」だと分かりました。

実際の状態が判りませんが、TCHを意識した生活を送っていると、「歯痕」が消退するかもしれません。

もちろん、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただきましょう。

http://www.ha-channel-88.com/jiten/tch.html




タイトル 舌の半分が腫れて痛み、唾液が出て眠れない事が二度起きた
質問者 呂七憂人さん
地域 長野
年齢 56歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中