2回目の神経治療後の痛みが続く

相談者: みぃ245さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-10-10 21:10:44
度々の投稿失礼致します。

本日右下の一番奥歯の2回目の神経治療を行って参りました。

リーマー?でゴリゴリとされた際に神経に触るようなチクチクした痛みが多少でましたが、それほど強い痛みではありませんでした。

治療から5時間ほど経過しましたが、ズキズキするような痛みと、舌で治療した歯を上から押さえると響くような痛みがあります。


担当医師からは

「次回は薬を入れられたらいいなという感じです。
チクチクするような治療をしたので、余韻で痛みが出る場合もあります」

と伝えられました。
神経を取った?のにこのような痛みが出るのはなぜなのでしょうか。

また、ツーンとするような痛みがあるので、痛み止めを服用したのですが、この痛みは明日には軽快するのでしょうか?


ご回答して頂ける先生がおりましたらお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 21:52:28

>神経を取った?のにこのような痛みが出るのはなぜなのでしょうか。

残髄があるのかもしれませんし、フレアアップという状態なのかもしれません。


>この痛みは明日には軽快するのでしょうか?

痛み止めは、ある程度の痛みを軽減することは出来ても、根本的な改善に繋がる訳ではありませんから、症状が強いようでしたら、休日診療当番医で相談なさってください。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 22:05:52
みぃ245さん、こんばんは。

神経が残っている可能性もありますが、神経を取りきっていても根の治療後に痛みがでることがあります。
根の先端部分の組織を刺激してしまうことにより、小林先生のおっしゃるようにフレアアップといって一時的に炎症が強くなることがあります。

もちろん判断は担当医の先生しかできません。

痛みがいつ解放するかは申し訳ないですがわかりません。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃ245さん
返信日時:2015-10-11 08:27:42
ご回答ありがとうございます。

昨日の夜中より痛み(ズキズキ、舌で押さえると痛み、隣の歯も浮くようないたみ)が増強し、ボルタレンを服用しました。

5時間ほどでまた痛みが出たため、ロキソニンを服用しました。

そして6時間経過した現在、またズキズキとした痛みが増強したためロキソニンを服用しました。


フレアアップというものによる痛みがこの先軽減するということもありえるのでしょうか?

次回の予約がほぼ2週間後なので、このまま痛み止めを飲み続けなければならないほどの痛みが続くようであれば、受診しようとも思います。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-11 09:32:16
下の一番奥歯神経の治療が難しいケースが多いようです。
やり直し治療が行われる頻度も低くはないみたいですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-11 12:07:01
みぃ245さん、こんにちは。

フレアアップが原因であれば基本的に痛みは軽快していきます。

実際みていないのでなんとも言えませんが、あまりに軽快しないのであれば予約がなくても一度受診してみると良いのではないでしょうか。
(その場合、電話だけでも入れておくと医院としても助かると思います)


よろしくお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃ245さん
返信日時:2015-10-11 19:45:40
ご回答ありがとうございます。

現在ロキソニンを服用していても少し症状が緩和する程度、飲んでいないとズキズキ痛い、触れるだけでも痛い、隣の歯も浮いているような感じで響いて痛いが続いております。

耐えられないため、明日祝日でも行っている別の歯科に行こうかと思います。
(帰省中のため一日我慢して連休明けにかかりつけの歯科にすぐいくということが難しいため)


この場合どのような治療が待っているのでしょうか。
この痛みで麻酔なしで、またゴリゴリされるのでしょうか。

ご回答お願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃ245さん
返信日時:2015-10-12 22:49:44
本日祝日も行っている歯科を受診してきました。


麻酔も効かず強い炎症をしているとのことでした。
最終的に歯の中?にしたのでしょうか、あまりの激痛だったのですが麻酔が効きました。

根の掃除はしっかりとできているとのことで、膿の逃げ場がなく、内圧が高まって痛みが出ているのかなという説明でした。

膿を出すために蓋をしないでおきますと言われましたが、治療後歯を見ると仮蓋?のような白いものが入れてあります。
とくに穴は空いていません。

中に詰めてあったものでもとったのでしょうか?


また、本日の治療後から急に歯茎が腫れ始め、痛みも出てきました。
頬も少し腫れぼったいです。

これは膿が出てきているということなのでしょうか??


ご回答して頂ける先生がおりましたら、よろしくお願い致します。

ちなみに抗生物質と痛み止めが出ました。
痛み止めの効いている時間が少し長くなりましたが、痛みはまだ引きません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃ245さん
返信日時:2015-10-12 23:06:07
先ほどの投稿に付け加えます。

蓋がしてあると書きましたが、なんだか以前の蓋と違って柔らかい感触です。
綿かなにかなのでしょうか。

今まで歯茎はなんとも無かったのに、今日の治療後に腫れてきたということがとても気になります。



タイトル 2回目の神経治療後の痛みが続く
質問者 みぃ245さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中