歯周病治療しメインテナンス中、歯周ポケットに深い部分がある

相談者: イチゴフロートさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-10-03 12:46:49
3か月間の歯周病治療を終えてから1ヶ月後の検診を先日受けました。

全体的には歯周ポケットが2ミリ程度になり、歯科衛生士からは歯石もなく良く磨けていると言われました。


しかし上の右左6番と7番の歯周ポケットが4ミリ〜5ミリで検査時は出血がありました。
歯科衛生士の方は

歯茎のなかにまだ歯垢が残っているのかもしれませんね」

と言ってました。
その日の検診は歯周病検査と歯全体の洗浄とクリーニングだけで歯茎の中の掃除はしていません。


歯医師さん(歯周病専門医)には

「また2〜3ヶ月後に検診にきてください」

と言われました。

私としてはすぐにでも歯周ポケットの深い奥歯の歯茎を念入りに掃除してほしいのですが・・・。
深いところは自分のブラッシングだけでは改善できないと思いますがいかがでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-04 10:55:00
歯科衛生士の方は
>「歯茎のなかにまだ歯垢が残っているのかもしれませんね」
>と言ってました。
>私としてはすぐにでも歯周ポケットの深い奥歯の歯茎を念入りに掃除してほしいのですが・・・。
>深いところは自分のブラッシングだけでは改善できないと思いますがいかがでしょうか?

マイクロスコープもしくは強拡大ルーペを使ってくれる衛生士さんであれば4〜5mmの縁下歯石は見る事が出来ます。

「残っているかもしれない」では不安になると思いますので、しっかり見てもらいましょう。


逆にポケットが5mmでも出血や排膿が無く、引き締まっている状態であれば「症状安定」と言う事で経過観察でもよろしいかと思います。
(縁下歯石が残っていないと言う前提ですが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチゴフロートさん
返信日時:2015-10-08 22:33:47
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

マイクロスコープもしくは強拡大ルーペを使ってくれる衛生士さんであれば4〜5mmの縁下歯石は見る事が出来ます。

そうなのですね、知りませんでした。
次回はその場で不安に感じた事を伝えるようにしようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-09 08:27:18
ご相談ありがとうございます。

>私としてはすぐにでも歯周ポケットの深い奥歯歯茎を念入りに掃除してほしいのですが・・・。

それは無理無いお気持ちだと思います。
また必要で大事な処置です。

ただ最大の効果を上げるには段取りもあります。
よく相談しましょう。


>深いところは自分のブラッシングだけでは改善できないと思いますがいかがでしょうか?

そのとおりです。
訓練された歯科医師歯科衛生士が必要です。
できれば両方のチームワークによる共同作業が理想的です。

歯科医師は専門として、診断が重要な仕事です。
処置もすることがあります。
治療計画に、ブラッシングやクリーニングはもちろん、歯並び噛み合わせの診断が欠かせません。


また歯科衛生士は専門として、検査と診断に基づくお話が重要であり、クリーニングについては道具の選択とその使用方法や手入れが治療結果に結びつきます。

担当が歯科衛生士であれば、歯科衛生士によく相談しましょう。
歯科医師にも伝わります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-09 10:52:18
イチゴフロート さん、こんにちは。


歯周治療を終わられてまだ間がないということですね。

歯周治療が終わっても、歯肉溝あるいはポケットの深さはすぐには改善しません。
一般的には3ヶ月かかります。
場合によっては半年、1年かかって改善してくることもあります。

治療後短期間で深さがあるからといって、溝の中を触れば、治りを遅くしてしまうこともあります。
触る必要があるかないかの判断は、単純に深さや歯石があるかどうかでは決まりません。


歯石自体は歯周病の直接の原因にはなりませんので、メインテナンス時に怪しいからといって何度も溝の中のほうまでしないほうが良いこともよくあります。

メインテナンス中は再発を予測し、事前に対処する必要がありますが、再発を予測する検査としては、磨き残しと歯肉溝の深さ、出血です。
歯石の触診や、マイクロスコープやルーペによる視診は、歯周治療時においては重要ですが、メインテナンス時には必ずしも必要はありません。


また、長期にメインテナンスを受けていて、溝の深さが5mm以上あるから、あるいは出血があるからといっても、再発の可能性はかなり少ないので、この場合も慎重な判断が必要です。

歯周治療の目的は、溝の深さを浅くすることではありません。
歯周病を治し、再発を予防することです。


個人的には治療終了後に深いからといって再度触るのは避けたほうが良いと思います。
信頼できる先生なら、先生の判断を信用されてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチゴフロートさん
返信日時:2015-10-15 07:07:51
さがら先生、小牧先生

お忙しいなか返信くださってありがとうございます。

先生方のご回答で色々と気付かされることがありやみくもに素人考えで暴走してはだめですね。

再発予防のため来月も再診予定ですので、そのときに気づいたこと疑問に思っていることを相談しようと思いました。

丁寧なブラッシングを心がけて悪化しないように頑張りたいと思います。


先生方貴重なアドバイスありがとうこざいました!



タイトル 歯周病治療しメインテナンス中、歯周ポケットに深い部分がある
質問者 イチゴフロートさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中