1歳、歯石がたまって歯が揺れるというのはひどい歯肉炎でしょうか?

相談者: みーにゃさん (1歳:男性)
投稿日時:2015-10-16 20:31:43
1歳半の子供ですが、下前歯を中心に歯石がたまっていたので夏から小児歯医者に通うようになりました。

歯石がたまりやすい体質かも?!と言われていたんですが、今日歯医者で

「歯石がたまっていて歯が揺れている」

と言われました。

きれいにしていれば大丈夫と言われたのですが、非常に心配で不安です。

歯磨きは嫌がって泣き叫びますが、夜には必ず仕上げ磨きをしています。
しかし嫌がって口を開けてくれないことが多いので、上手くは出来ていません。

歯が揺れているというのは、歯肉炎歯周病でひどい状態なのでしょうか?

このままのだと乳歯は抜けてしまうのでしょうか?

今週頭から突発性発疹で高熱でぐったりしていた為、歯磨きを3日ぐらい出来ていませんでしたが、それは関係ないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-16 21:14:07
>歯が揺れているというのは、歯肉炎歯周病でひどい状態なのでしょうか?

「歯が揺れている」ということも含め、お掛かりの小児歯科に、現状について改めて説明していただくことをお勧めします。


>夜には必ず仕上げ磨きをしています。

お子さま自身の歯ブラシの後の仕上げということでしょうか。

くれぐれも、お子さまが立った状況でのブラシは、なさらぬようご注意ください。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/220602.pdf

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーにゃさん
返信日時:2015-10-16 21:39:21
小林先生

お返事ありがとうございます。

先生からは、大人でいう歯槽膿漏だけどまだ子供だから歯肉炎の状態。
綺麗にしていれば大丈夫‼︎
仕上げ磨きも比較的出来ていると言われました。

それ以上は特に何も言われませんでした。

1歳半で歯肉炎から歯が揺れているということはあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 11:12:51
>大人でいう歯槽膿漏だけどまだ子供だから歯肉炎の状態。

歯肉炎か歯周炎かは年齢ではなく症状による分類なので、揺れている原因が歯周組織炎症なのであれば歯周炎(歯槽膿漏)だとは思います。

ただ、1歳半で清掃不良により歯周炎になるのは極めてまれだと思います。

しっかり磨くようにしてもまだ揺れが治まらないようであれば、別の原因も考えた方が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーにゃさん
返信日時:2015-10-17 12:24:21
堀先生

お返事ありがとうございます。
やはり1歳半で歯周病からの歯の動揺はまれなんですね。
私自身もその話を聞いた時は非常にショックでした。

今週頭に突発性発疹で高熱を出していて、3日ほど歯磨きが出来ていなかったのですが、そういったことは歯とは無関係なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 12:39:02
3日間磨けなかったからといって、すぐに歯の動揺が起こるとは考えにくいです。

また突発性発心そのものが原因で、歯の動揺が起こったという話は聞いたことがありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーにゃさん
返信日時:2015-10-17 12:43:33
堀先生

お返事ありがとうございます。

1歳半で歯周病が原因で歯の動揺というのは、まれだけどありえない事ではないということでしょうか?

他の原因だとしたらどのようなことがあるのでしょうか?

私や主人が仕上げ磨きをしている時は、歯の動揺は感じたことはありませんでしたので、尚更心配になっております…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 14:58:41
>1歳半で歯周病が原因で歯の動揺というのは、まれだけどありえない事ではないということでしょうか?

少なくとも私は聞いたことがありません。

>他の原因だとしたらどのようなことがあるのでしょうか?

・転んでぶつけた
・上の歯と噛みあう際に好ましくない力がかかっている(咬合性外傷

などが挙げられます。

しかしながら推測だけで可能性を挙げてもきりがありませんので、まずは担当医が言うようにしっかり磨いて動揺が落ち着くかどうかを待ってみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 15:37:35
堀先生も書かれていますが、高熱がでる疾患の直後に一時的に歯の動揺が見られたケースは経験があります。

また乳歯の動揺が出るほどの重度の歯周病も経験は私もありません。

万一のその場合はもとにはもどりません。
短期間で脱落します。(たぶんそうはならないと思いますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーにゃさん
返信日時:2015-10-18 14:51:47
堀先生

お返事ありがとうございます。

私自身は仕上げ磨きをしていても動揺は感じていないのですが、これまで通りしっかり歯磨きをして様子を見ていきたいと思います。


森川先生

お返事ありがとうございます。

高熱の影響もあるかもしれないんですね。
1歳半で重度の歯周病だったら、すごくショックでしたので、少し救われました。


1歳半の子の歯の動揺を親の私が確認することは出来るのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-10-19 08:28:22
>1歳半の子の歯の動揺を親の私が確認することは出来るのでしょうか?

指で軽く触れれば揺れているかどうかは分かります。


>私自身は仕上げ磨きをしていても動揺は感じていないのですが、

ということでしたら特別気にする必要はないのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーにゃさん
返信日時:2015-10-19 09:28:18
堀先生

お返事ありがとうございます。

嫌がるので大変ですが、このまま歯磨きを頑張っていきたいと思います。


突発性発疹後に歯磨きをすると出血することがあるんですが、これも歯磨きをきちんとしていれば直るのでしょうか?

また歯周病菌が子供にうつって、歯肉炎になるということはあるのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-10-19 13:39:51
>突発性発疹後に歯磨きをすると出血することがあるんですが、これも歯磨きをきちんとしていれば直るのでしょうか?

清掃不良による歯肉炎が原因での出血であれば歯磨きをしっかりすることで治まります。
痛がらなければ出血しても気にせずに磨いてください。

歯肉歯ブラシや硬い食べ物で傷ができた場合の出血は時間の経過とともに良くなります。
痛がらない程度に清潔を保つようにした方が良いです。


>また歯周病菌が子供にうつって歯肉炎になるということはあるのでしょうか?

菌がうつることはありますが、それ「だけ」が原因で歯肉炎になることはありません(ちなみにこれはむし歯菌についても言えます)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーにゃさん
返信日時:2015-10-21 16:47:57
堀先生

お返事ありがとうございます。

歯磨き嫌がるので大変ですが、仕上げ磨きをしっかりして歯肉炎虫歯に気をつけていきたいと思います。

丁寧な返答で安心しました、ありがとうございます。



タイトル 1歳、歯石がたまって歯が揺れるというのはひどい歯肉炎でしょうか?
質問者 みーにゃさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中