[写真あり] 1歳、初期の虫歯について

相談者: あーちaaaさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-10-17 02:50:17
1歳半の子供の歯なのですが、半年ほど前から歯が白濁していて虫歯の兆候がありました。
すぐ歯医者にいきましたが、初期の初期の為、フッ素を塗って終わりでした。

そんな中、3月頃に机に歯を強打し前歯が欠けた為、再度歯医者に行ったのですが、まだ小さいため治療は不可能と言われました。
虫歯もそこまで進行はしていないので、毎日のケアと甘いものを控えることで、3歳ごろまでは様子を見る。
ただし膿んだりした場合すぐに来るように。
という形で診察は終わりました。

虫歯に気付いてから甘いものは極力さけ、飲み物も水かお茶しかあげないようにしていますが、やはり虫歯が進行しているみたいです。
弱ってきているのか、他の前歯も欠けてきています。

歯の生え始めが平均より早かったのですが、関係はあるのでしょうか?

生えるのが早い子はエナメル質が少ないなどと友人に言われたのですが。

あとまだ母乳を飲んでいるのですが、影響は大きいのでしょうか。
2歳頃までは飲ませてあげようと考えています、、。

写真を掲載させていただきますので、このまま様子をみても大丈夫な程度か、治療をしてくれる医師を探した方がいいのかアドバイス頂ければと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 07:40:21
>写真を掲載させていただきますので、このまま様子をみても大丈夫な程度か、治療をしてくれる医師を探した方がいいのか

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

ご理解ください。


>生えるのが早い子はエナメル質が少ないなどと友人に言われた

根拠のない情報に翻弄されないようにしましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 11:19:50
>このまま様子をみても大丈夫な程度か、治療をしてくれる医師を探した方がいいのかアドバイス頂ければと思います。

すぐに削る治療をするかどうかはともかく、様子見だけではなく適切な指導をしてもらえる医療機関を受診した方がよろしいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 11:53:24
>まだ小さいため治療は不可能と言われました。

その医療機関ではできないという意味かと思われます。
治療を受けたいのであれば転院せざるをえません。

乳歯の場合は(永久歯と交換するまでという)ゴールが決まっているので、同じ診断であっても治療方針が異なることがよくあるのですが、治療できないという先生の中には、(治療はしないと)結論が決まっていることから、診断基準自体が変わってしまうことがあるように個人的には感じます。

つまりかなり進行したむし歯であるのに、初期のむし歯であると発言されることも少なからずあるような印象をうけます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 15:31:17
追加で

>あとまだ母乳を飲んでいるのですが、影響は大きいのでしょうか。

上の前歯の特に裏側がむし歯になっているようであれば、典型的な母乳が原因のむし歯かと思います。(そうではないとする考え方の歯科医師もいます)

>2歳頃までは飲ませてあげようと考えています、、。

上の前歯にむし歯があるのであれば私なら卒乳を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーちaaaさん
返信日時:2015-10-21 16:32:49
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 1歳、初期の虫歯について
質問者 あーちaaaさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中