小学2年、銀歯の奥歯に繰返し膿が出て抜歯することに

相談者: カラーさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-10-11 21:31:05
小学2年生の虫歯の相談です。

保育園年中の時に、一番奥の歯が虫歯になり、神経を抜いて銀歯になりました。
それから時々、歯茎がはれてうみがたまるので、歯医者に通い、銀歯をはずし、消毒をしてきました。

最後に良くなったかと思っていたら1年くらいして、また歯茎がはれあがり、白い吹き出物みたいなのが2つできて消えました。
痛くはないようです。


今回、そういう治療がもう3回目なので、先生が抜歯をして、大人の歯がでてこないように、入れたり外したりできる入れ歯を作りましょうといわれました。

横から金具で歯をとめる入れ歯は、金具をつけた歯が虫歯になる可能性が高いからすすめられないとのことで、そこに入れたり外したりできる入れ歯をのせるのがいいとのお話でした。

ずっとうみがたまっているのも体に悪いし、何度も銀歯をはずして消毒してもまたはれてきてしまうのでかわいそうでなりません。

レントゲンを撮ったら、前回あった歯の根っこ(2つ)がもうとけてないとのことでした。
根が吸収されてよけい歯茎にうみがたまったのかもとのことでした。
抜歯をすればもう歯茎がはれないといわれました。


どうしたらいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-11 21:55:46
カラー さん、お子さまのこと、ご心配ですね。

抜歯をして、大人の歯がでてこないように、入れたり外したりできる入れ歯を作りましょう

当該の歯が乳歯なのでしたら、抜歯していただくこと自体は、特に問題ないかと思いますが、「大人の歯がでてこないように」ということが、よく分かりません。

むしろ、永久歯が生えてくるスペースを確保する為の物のように思えてしまうのですが。


>どうしたらいいでしょうか。

説明に対しての誤解もあるように思えますから、改めてよく説明していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-12 00:24:26
カラーさん、こんばんは。

乳歯抜歯に関しては、抜歯後隣の歯が寄ってきてしまうのが主な問題で、「大人の歯が出てこないように」というのは私もよくわかりません。

文面だけの判断ですと、個人的には隣の歯(乳歯)に金具をつけて固定の方がいいのではないかと思います。
もちろん、丁寧に歯磨きはしてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カラーさん
返信日時:2015-10-16 09:34:37
歯を抜いてしまうと、レントゲンを撮るとうつっていたすぐそこまで生えている大人の歯が当たる場所をなくし、当たるとこを探して変な方向にのびてしまうかもしれないとの話でした。
すみません、もう一度、くわしく聞いてきます、


それと、うみがずっとはぐきにあると大人の歯が茶色くなって生えてきたり心配とのことでした。
虫歯だった乳歯の2本の根っこはもう吸収されてないとのことでした。

乳歯をぬいた後の入れ歯もきになります。
はめはずしができる入れ歯をはめるのが面倒だったり、なくしたりしないか心配です。

3年前、早く虫歯に気づいてあげればよかったと後悔しています。



タイトル 小学2年、銀歯の奥歯に繰返し膿が出て抜歯することに
質問者 カラーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中