右下親知らず抜歯後2週間毎日耳が痛い

相談者: あさとさんさん (29歳:男性)
投稿日時:2015-10-18 22:13:51
こんばんは。
ご多忙の中、ご対応頂きまして誠にありがとうございます。
沢山のご意見頂けますと非常に嬉しいです。


2週間前に右下8番の親知らずを2週間前に抜きました。
合わせて右上4番に虫歯で本日抜髄を行いました。

抜歯後毎日、耳の穴の上の軟骨すぐ横や耳の中(綿棒で届く距離)が痛く、ロキソニンなしでは過ごせない痛みです。



【質問】
1.耳の穴の上の軟骨すぐ横や耳の中(綿棒で届く距離)の痛みの治し方や痛みが治る時期はいつ頃になりますでしょうか。
(痛みを和らげる方法等あれば頂けますと非常に嬉しいです。)

2.大きい大学病院でのセカンドオピニオンを実施するべきでしょうか。

3.耳鼻科にも行くべきでしょうか。

4.抜歯後の穴にお米が挟まり取れないことが良くあります。
穴を塞いだり、取り出す方法はありますでしょうか。


【詳細】
真横に生えていて7番の奥歯とほぼ同じサイズでした。
レントゲンでは歯の根元が神経に少しだけくっついている状態でした。
抜くのには歯を縦と横に切って力いっぱい抜いていました。



・1日-4日目:晴れは少しあり、歯と頭がジンジンしてました。
抗生物質はなく、ロキソニンのみ痛い時に服用。


・5日-10日目:右上の歯5-8番および右下6-7番が痛く、同時にこめかみ、耳の穴の上の軟骨及び耳の中が痛く、右側のみ頭痛
痛みで朝2:00-4:00頃起きる事も何度か。
抗生物質はなく、ロキソニンのみ痛い時に服用
(抜糸は7日目)


・11日目:夜まで痛みが我慢できるぐらいになり、夜のみ服用


・12-14日目:右上の歯5-8番および同時にこめかみ、耳の穴の上の軟骨及び耳の中が痛く、右側のみ頭痛。
痛みで朝5:00頃目覚める。


・15日目:右上4番を抜髄。
歯の痛みは引いてきたものの、右上7,8番がほんの少し痛み、耳の穴の上の軟骨及び耳の中が痛く、右側のみ頭痛。
痛みで朝5:00頃目覚める。



こめかみや右側だけの頭痛はランダムで発生し、耳の中の上の軟骨すぐ横および耳の中が1番痛みと症状が発生し、ジンジンしてます。
軟骨すぐ横を指で押すとドクンドクンとしております。



抜歯や抜糸、虫歯、清掃の先生のは毎回異なり、ロキソニンで様子を見ましょうとのお話でした。
抜歯後の穴は塞ぐことが出来ないから我慢とのことです。


毎日痛さがあり不安です。
重複しますが沢山の意見を頂けますと非常に嬉しいです。



最後までお読み頂きましてありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-19 08:48:27
あさとさん さん、こんにちは。

>痛みを和らげる方法等あれば

自身で出来ることは、当該の部位を指や舌で押したりせず、また、抜歯していただいた部位の周辺の歯の接触を出来るだけ避けたりと、わざわざ刺激を与えないよう意識して、安静に過ごすことくらいでしょう。


>抜歯後の穴は塞ぐことが出来ないから我慢とのことです。

改めて、現状と今後の見通しについて、抜歯していただいた歯科医院で説明していただきましょう。

そのうえで、高次の口腔外科紹介していただくのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさとさんさん
返信日時:2015-10-19 12:44:39
小林先生

ご多用の中回答いただきまして誠にありがとうございます。
本日も2:00頃に痛さで目が覚めました。
安静にする以外方法がないのでしょうか。。

穴の件ありがとうございます。
抜歯をして頂きました先生に聞いてみます。



タイトル 右下親知らず抜歯後2週間毎日耳が痛い
質問者 あさとさんさん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中