[写真あり] 半年前に歯茎から膿を出すために穴をあけた部分が赤い

相談者: 山内ももさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-10-21 17:35:18
初めまして。

この度ご相談したい内容なのですが今年の4月頃に奥歯が痛くなり虫歯治療歯医者さんで行いました。

神経を取らないといけないとのことで根管治療を行っていたんですが治療中に歯茎がかなり腫れてきてしまい、最終的には歯茎に穴を空けて背膿(?)をしないと腫れが治まらないとの説明があり、歯茎に穴を空けてもらいました。

その後、無事に腫れは治まり歯にも銀のかぶせ物をして治療が終わりました。
5月の話です。


そして先月久しぶりに治療をした箇所を見てみると穴を空けた箇所が赤くなっており、心配になって治療をして頂いた歯医者さんに出向いたところ、もう歯医者がなくなっており隣のテナントに入っていた会社さんにどこかへ移転されたのか聞いたところ、もう引退されて閉院したとのことでした。

なので他院さんに出向こうか悩んだのですが穴を空けた箇所なので赤くなっているのは当たり前なのかと思い、診て頂くほどのことでもないのかなと色々と調べていたらこちらのサイト様に辿り着きました。


写真をアップしましたが白枠で囲っている箇所が問題の赤い箇所になります。

相談内容ですが歯茎に穴を空ける治療を行った際、このように赤くなることは普通なことなのでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-21 17:57:20
穴を開けた直後ならともかく、それが普通とは言えないように思いますよ。
適当な歯科医院で診て貰ってください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-10-21 18:01:53
写真を見ての回答は診断にあたりますので一般論としてですが。

通常の周囲の粘膜より赤ければ何らかの異常が有るかもしれませんん。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山内ももさん
返信日時:2015-10-21 18:26:03
藤森 隆史先生
細見先生

ご回答ありがとうございます。
ちなみにですが歯根切除術だと思っていたのですが嚢胞開窓術だったようです。
説明を受けた際に歯医者さんが書いてくれたメモ用紙が出てきました。

ですが普通ではないのですね…早速ですが他院さんに出向こうと思います。



タイトル [写真あり] 半年前に歯茎から膿を出すために穴をあけた部分が赤い
質問者 山内ももさん
地域 神奈川
年齢 29歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中