8歳、顎関節症と顎関節炎の違い

相談者: うさにゃんさんさん (9歳:女性)
投稿日時:2015-10-25 10:54:53
前回アドバイスを頂いてから、他の大学病院セカンドオピニオンをうけました。

開口は2センチ、左の顎関節は数ミリしか動かず、右の顎関節も動きが悪いです。
耳に痛みが持続的にあり、強い痛みがくる波もあります。
食事もあまり食べられず、夜も痛みで寝れず、痛み止めも効きません。

下顎が下がっていると指摘され、顎を前に引っ張り出したりしましたが変化はありませんでした。


前回の診察で、あと二週で症状が治れば顎関節症、かわらなければ顎関節炎の疑いがあると言われました。

顎関節症と顎関節炎の違いがよくわかりませんでした。
この2つは大きく違うのでしょうか?


学校も休みがちになり、症状が出てから一ヶ月過ぎましたが改善の兆しが見えません。
更に、歩くと響いて痛いという症状が出てきました。
この一カ月で体重も2キロ減ってしまい心配で仕方ないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-25 12:18:04
西山です

顎関節炎は炎症による疾患で、感染性と非感染性に分けられます。

感染性は細菌感染によるもので、非感染性は急性外傷( ぶつけた ) や自己免疫疾患( リウマチなど ) などによるものです。

顎関節症はこれらの原因にはよらず、口を動かしたりしたときに痛みが生じる疾患です。


自発痛が続き、痛みが左右にあるなら自己免疫疾患についても調べる必要があるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさにゃんさんさん
返信日時:2015-10-25 13:47:25
西山先生ありがとうございます。
よくわかりました。


2週間前に受診したときに、リウマチも疑い採血しましょうと検査をしました。
まずはその結果をみてから考えましょうと、次回診察は1ヶ月後なのであと二週間あります。

担当医が学会などで不在ということもあり1ヶ月後になりました。
受診から二週間で痛みが強くなっているように感じます。

このように痛みの変化がある場合は受診を早めたほうがいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-25 23:42:32
西山です

>のように痛みの変化がある場合は受診を早めたほうがいいのでしょうか?

連絡していいと思いますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさにゃんさんさん
返信日時:2015-10-26 01:12:36
西山先生ありがとうございます。


今も痛みで起きてきてしまいました。
大学病院だとこのような連絡をしていいのかどうか迷っていました。
早速、明日連絡してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 8歳、顎関節症と顎関節炎の違い
質問者 うさにゃんさんさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中