左上6.7番、食片圧入のため歯と歯の間に詰め物をしたが歯茎が腫れる

相談者: nananoさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-10-23 11:34:24
左上の7番と6番の間に、いつも物が挟まる状態が4年ほど続きました。

左上の親知らずが生えてきたとき(20歳頃。4年前)から物が挟まるようになりました。
魚の骨が刺さったり、繊維質のものが挟まったり、体調の悪いときに歯茎炎症を起こしていた状態でした。

腫れや違和感のないときでも、フロスを通すと、必ず何かの食べかすが出てくる状態です。
(ちなみに、歯ブラシや爪楊枝では取れなくて、どこに入っているのかわからないのですが、フロスを入れると、肉類や、野菜の破片などが必ず取れます)

最近、それが食片圧入だと知り、歯医者さんに行きました。
歯医者さんでは、8・7・6の間に詰め物をしてもらいました。

歯医者さんでは、

「8と7の間の方が隙間が大きいので、そっちのほうがつまるんじゃないの?」

と言われたのですが、そこはいつも挟まらないのです。

6番と7番の間は、そんなに隙間がある感じもしなくて、フロスを通すときも少し力が要ったり、6・7番間に詰め物をするときも、少し削らなければなりませんでした。

「これは仮の詰め物だよ。
これで物が挟まらなくなったらこれが原因。
そしたら、ちゃんと詰めてあげる。
それでも挟まるようなら他が原因。
おかしかったらまた来てね」

そう言われました。

ところが、7・8番間は違和感がないのに、2〜3日経つと、6・7番間の歯茎が赤く腫れて少し痛くなってきたのです。

フロスを通せないので、物が挟まっているのかわからず、もし挟まっていたとしても取り除くことができずもどかしいです。

この痛みは、6・7番間を埋めたことによるもので、時間が経てばこのままおさまるのか、それとも、埋めてもなお食片圧入がおきていて歯茎が炎症しているのかわかりません。

6・7番間が埋まってから、野菜の繊維のような大きなものは挟まらなくなったと感じます。

しかし、歯茎の腫れと、何か挟まっているような違和感を感じます。
それが、詰め物の違和感なのか、今までのようなフロスをつかわないと取れない食片圧入なのか判断がつきません。
フロスを使えないので確かめることもできません。


ちなみに、次回の予約は2週間後です。

予約日前にもう一度相談しに行ったたほうがよいのか、それほどのことでもないのか、どうしようかと思っています。

人気の歯医者さんでお客さんが多いので、それほどのこともないのに行ってなんでもなかったら申し訳ないなとも思います。

そして、上記のことから、この詰め物を本格的に詰めてもらうかどうか判断しかねているのですが、どう思われますか?

歯と歯の間が埋まってもなお、歯と歯茎の間に物が挟まるということはあるのでしょうか?

ちなみに、歯周ポケットの検査はしてもらったのですが、とくに何も異常があるとは言われませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-23 11:47:37
フロスを使えないので確かめることもできません。

仮の詰め物が連結されているのかもしれません。



>予約日前にもう一度相談しに行ったたほうがよいのか、

電話で症状を伝え、指示を受けて下さい。



>それほどのこともないのに行ってなんでもなかったら申し訳ないなとも思います。

治療の結果として不快症状が出ているなら遠慮はいりません。



>歯と歯の間が埋まってもなお、歯と歯茎の間に物が挟まるということはあるのでしょうか?

あります。
歯肉退縮していると横方向から物が挟まります。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-23 11:48:17
歯のかみ合わせる面の立体的な構造の中で辺縁隆線という部分があります。
阿蘇山のカルデラではなくて、縁の高い部分のようなイメージと言ったらいいのでしょうか。

その辺縁隆線がはっきりしている方が物が詰まりにくいと習った記憶があります。
また上下のかみ合わせの関係でも挟まりやすいかみ合わせがあると思います。

今回は下の歯の咬頭と呼ばれる山の部分が、上の6と7のちょうど間に噛みこんでいると詰まりやすいと習った記憶があります。

そういうところを良く診査してもらえると安心ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nananoさん
返信日時:2015-10-23 12:20:59
回答ありがとうございます。

横から挟まることや、かみ合わせもあるんですね!
それらの理由で挟まっているのなら納得できます。

重ねての質問で申し訳ないのですが、そういった場合の治療は、どうなるのでしょうか?



タイトル 左上6.7番、食片圧入のため歯と歯の間に詰め物をしたが歯茎が腫れる
質問者 nananoさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中