歯茎の腫れ、診療中に歯根破折したのではないか?

相談者: みっきー823さん (43歳:女性)
投稿日時:2015-10-22 01:12:04
こんにちは。

歯根破折についてご相談させてください。

そもそも10年以上前に治療した白い詰め物の箇所が、着色し虫歯のように見えるのが気になり、歯科医院を受診しました。
以下に詳細を書きます。


10月16日(金)に右上1番左上1番の歯間と、右上1番右上2番の歯間の2か所の着色箇所を削り、きれいにしてもらいました。

自宅に帰ってよく見ると、右上1番の歯茎に2つの傷が見受けられました。
麻酔を打ったので注射針の痕かと思いました。

治療後から麻酔がきれるまでは2-3時間ほど具合が悪くなり、麻酔が切れた後は、右上1番の上の歯茎が鈍く痛み、18日(日)まで2-3日痛みと微熱が続きました。
まただんだんと麻酔の注射針の痕?のところが赤くただれているようになってきていました。


19日(月)に再度受診。
痛みについて説明し、ぶつけたり固い物を噛んだりはしていないと答えると

『歯茎がかなり腫れていて、荒れてもいるので表面を焼いて、消毒をしておきました。
お薬(うがい液)をだしておきます。
歯茎の中で歯が折れているということはないと思います』

とのことでした。


今日現在10/22(木)、痛みというほどではないですが、右上一番の歯の付け根のあたりに違和感を感じます。
歯茎の腫れや荒れは治まってきています。

私としては歯茎の中の歯根が折れたのではないかと心配です。



そこで質問ですが、

@歯を削る治療中に歯根が折れるということはあり得ますか?

A歯根が折れているかどうかは歯科医なら見ただけでわかるのでしょうか?
レントゲンを撮って確認するなどの必要はないのでしょうか?

Bそのほかアドバイスが頂けるようなら、お願いします。


長文になりましたが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-22 07:41:11
みっきー823 さん、こんにちは。

@可能性という意味では、ゼロではないと思います。

A歯根破折の確認は視診が原則です。
レントゲンは、診査方法の一つでしかありません。

B担当医の説明が有ったのに心配が払拭出来ないのでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談なさってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-10-22 15:12:07
歯茎の中で歯が折れているということはないと思います』とのことでした。

担当歯科医とあなたとのやり取りが、実際にどのようなことであったのか、良くわかりませんが、表題の(診療中の歯根破折に、、、)関しても治療中の出来事として起きたことを意味するのか、治療期間中に起きたのかも判然としません。

ただいえることは治療中に歯根破折が起きることは、絶対といってよいほどにないことです。
不適合なインレーとかコアーなどを槌打するようににして勘合、合着をするようなことをすれば別ですが、歯科医がわざわざ歯根破折に言及するするくらいですから、配慮されているはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっきー823さん
返信日時:2015-10-23 22:52:12
小林先生、松山先生、ご回答ありがとうございます。


他院の受診も考えましたが、「治療中に歯根破折が起きることは、絶対といってよいほどにないこと」ということで、様子を見ていたところ、お陰様で、歯茎の腫れや荒れ、違和感もほぼおさまってきました。

今回は、歯根破折の心配はなさそうです。
ありがとうございました。



タイトル 歯茎の腫れ、診療中に歯根破折したのではないか?
質問者 みっきー823さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中