再根管治療で土台型取り後痛みが続き、ひびが入ったか不安

相談者: さとこ12さん (50歳:女性)
投稿日時:2015-10-18 18:42:46
上左2番の歯は、大分昔に神経をとり、根の治療もしている歯です。

先日ヒビがはいり、歯科医に行き、折ってもらいました。
なんとか差し歯を作るのは可能とのことでしたが、取れやすいかもしれないと言われました。

その日は土台の型取りをして帰りました。
その後特に痛みませんでした。


次の診察の際、同じ医院でも院長に医師が変わったので、前回取れやすいと言われたことについて質問しました。

歯茎よりも大分下の位置で折れているためだと。
もう少し昔の治療で詰められた薬を削って土台を長くしましょうと提案されました。

私は、今後の治療に何か差し障らないですか?と何度か聞いたのですが、それは全くない、歯を削るわけでもないと言われたので、お願いしました。
そして、再度土台の型取りをして帰りました。


それ以来、痛みが続きます。

痛みは歯茎のあたりがじわーとしている感じで、激痛ではありません。
最近はチクチクという感じに変わってきました。

残った歯にヒビが入ったのではないかと思い、確認にいきましたが、それはないようだと。
レントゲンをとってもらいましたが、ないと。

医師は根が再度膿んできていることを懸念しているようでしたが、自分の感覚としては、それはないと思います。


今、遠方に来ているため、3週間ほど仮歯状態ですが、自分としてはヒビが入っているのではないかと、不安で眠れません。

仮に抜歯になったら、ブリッジをかけると言われていますが、前歯でそんなことをしたら、残り少ない健康な歯もダメになってしまうのではないかと、そして、見た目も悪いのではないかと思います。


前に他の歯について相談したときの感じでは、その医師はインプラントには否定的でした(病院の看板にはインプラントと書いてあります)。
あと4ヶ月で引っ越しを控えているので、どの土地でどう治療するのかも不安です。


ヒビがはいる可能性は本当にないのか、ないとしたらこの痛みは何から来ている可能性があるのか、入っていたら抜歯しかないのか、抜歯した場合の治療法についてアドバイス頂けたらさいわいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-18 19:27:11
さとこ12さん、こんばんは。

申し訳ありませんが、文面からは判断できません。

ただ、痛みの原因に関してはヒビが入ってしまったためかもしれませんし、先生のおっしゃるように再度膿んできているのかもしれません。

これは、患者さん自身の体感では判断できないと思います。


治療方針に関してですが、個人的には歯が欠損した場合に第一選択となるのはインプラントだと考えています。

ブリッジは支えになる歯を削る必要があるのと、片方の支えの歯がダメになった場合にもう片方の歯に大きな負担となります。
それが原因で歯の寿命が短くなる可能性もあります。

インプラントのシステムは様々で、同じシステムじゃないと対応できないことも多いので、引っ越すのであれば、引越し先でインプラント治療をしたほうがいいと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-18 19:36:28
さとこ12 さん、こんにちは。

>ヒビがはいる可能性は本当にないのか

可能性という意味では、ゼロではありませんが、かといってインターネット上の歯科相談掲示板では、診査のしようもありません。


>ないとしたらこの痛みは何から来ている可能性があるのか

「先日ヒビがはいり、歯科医に行き、折ってもらいました」という状況が分かりませんが、遠方にいらっしゃるのでしたら、滞在地の歯科医院で、現在の状態について診査していただいてはいかがでしょう。


>入っていたら抜歯しかないのか

歯根にヒビが入っていたら、一般的には、抜歯が第一選択になるかと思います。


>抜歯した場合の治療法について

当該歯の隣接歯のみならず、お口全体の状態により、インプラントや、ブリッジ入れ歯が選択肢として挙がり、場合によっては矯正治療も視野に入ってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとこ12さん
返信日時:2015-10-24 06:36:33
お二人の先生方、丁寧なご回答ありがとうございました。

回答をいただくまで、ただただ不安が募っていたのですが、専門家の方にコメントをいただき、少し冷静に受け止めることが出来るようになってきました。

先日ヒビが入り、折って貰った

というのは、歯の痛みと裏側に違和感があって歯医者に行ったところ、ヒビが入っていたらしく、修正困難の為、折るしかないとの判断で、折ってもらったという意味です。

これで伝わるのでしょうか?
説明が下手ですみません。


来年から住む土地は、以前住んでいたこともあり、かかりつけにしていた歯科医もありました。

遠方への滞在中、その土地に行く機会があったため、すがるような気持ちで相談に行き、セカンドオピニオンを求めたのですが、そういうことに不馴れだったのか、今かかっている先生とよく相談をして下さいとのことで、、、。

いずれにしても来年住むまで仮歯のままにしておくわけにはいかないから、ということでした。

そんなこともあり、落ち込んでしまい、こちらに相談をしました。



お二人の回答を受けて、少しずつ気持ちを落ち着かせながら、インプラントのシステムの違いのお話から、抜歯に至った場合の対応などを考えました。

現在の滞在地は実家もあり、来年から住む場所からも1〜2時間です。
ここならば、治療をする為に再度来ることも出来ますし、来年以降引き続き治療することも不可能ではありません。

現在住んでいるところは、ここから飛行機2本乗り継いで行くような場所なので、今の居住地でインプラント治療を始めるよりは良いのかもしれないと考えました。

まずは、選択肢を増やす為にも、明日滞在地のインプラントをしてくれそうな歯科に相談に行ければと思います。
明後日帰るので、ギリギリになってしまいましたが、、、。

(同行者が体調を崩してしまい、看病等で動きが遅くなってしまいました。
そして御礼のお返事も、遅くなりました。)


抜歯しなくて良いに越したことはないのですが、そうなった場合の準備を少しやることで、不安を減らしたいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 再根管治療で土台型取り後痛みが続き、ひびが入ったか不安
質問者 さとこ12さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中