6歳、左下糸切り歯が脱臼し根が化膿したのは歯列矯正の影響か?

相談者: canonさん (6歳:女性)
投稿日時:2015-10-28 22:19:01
娘が8月から小児歯科矯正を始めました。

一週間前に突然、左下の糸切り歯を痛がるようになり、糸切り歯の両サイドの歯間の歯肉が下顎に向けて筋の様に炎症を起こしていました。
小児歯科で診察していただいたのですが、

[矯正で無理に動かしているので、脱臼した。
レントゲンで根の異常は認めない。
様子をみて、ダメになるようなら抜髄します。
矯正は問題ないのでつけて寝てください]

と説明を受けました。


今日みたら、その歯の根本?の歯肉が一部暗紫色となっています。
矯正の先生と聞いていたので、専門医だとばかり思っていたのですが、不安になり確認したところ、先生は専門ではなく矯正の学会などに所属しながら励んでみえる先生でした。

矯正でこんなことが起こるなんて、矯正を始めた責任を感じると共に今後がとても不安です。


@矯正でこんなふうになるのは良くある事なのでしょうか?
A抜髄したら大人じゃなくても銀歯になるのですか?
B小児の抜髄って良くあるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-29 09:36:52
>@矯正でこんなふうになるのは良くある事なのでしょうか?

「つけて寝て」と書かれていることから可撤式(取り外し式)の装置を使っているのだと推測されますが、可撤式装置で脱臼が起こるまでの力が急に加わるとは考えにくいです。


>A抜髄したら大人じゃなくても銀歯になるのですか?

犬歯(年齢的におそらく乳犬歯だと思いますが)の場合、通常は銀歯にはならずレジンで修復することがほとんどです。


>B小児の抜髄って良くあるのですか?

小児でもむし歯や外傷が原因で抜髄になるケースは珍しくありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: canonさん
返信日時:2015-10-30 03:59:58
掘先生、ご回答ありがとうございます。


まず、子どもの抜髄が稀なことではなさそうなので、まだ乳歯ですしホッとしました。

矯正ですが、上の矯正装置を作り直していて、下のだけつけてつけてと言われてつか始め2日後に事は起きました。
左右で比較しますとプラスチック部分を丁度噛んでいるように見えて、上顎の固定バネ分の隙間がなくなった事によって歯ぎしりなどで起きたのかなと...。


お忙しいところ申し訳ありません。あと、一つだけご質問させてください。

子どもの歯が日常生活で脱臼する事はありますか?
娘に関してですが、外傷などの強い衝撃はありませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-30 10:18:22
>子どもの歯が日常生活で脱臼する事はありますか?

脱臼を起こすためには短時間に一定以上の力を加える必要があります。

普通に過ごしていて外傷以外でそのような力がかかることは非常に稀だと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: canonさん
返信日時:2015-10-30 22:04:51
堀先生、ご返信ありがとうございました。かなりの力というと、やっぱり矯正装置を装着してる夜間の歯ぎしりで起きたのではと思っています。

このまま矯正を続けるにあたり不安ではありますが、主治医も子ども優しく、専門医でなくても学習意欲のある先生だと思うので、もう少し様子をみようと思います。



タイトル 6歳、左下糸切り歯が脱臼し根が化膿したのは歯列矯正の影響か?
質問者 canonさん
地域 愛知
年齢 6歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
乳歯の抜髄、根管治療
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中