自費で型取りせずに歯科医が直接詰める方法があるのか?

相談者: yumi💛さん (49歳:女性)
投稿日時:2015-11-01 02:33:32
セラミックかぶせ物は7万円です。

痛み出してかなり深く削ったのですが、詰め物で済むとのことで、セラミックだと3万円とのことでした。

詰め物は医師が自分で詰めて形作ってゆくので、技工士に頼まないので3万円で済むとの説明でした。


お得に感じお願いしましたが、いろいろ調べてみるとインレー型取りして装着とのことで不安に感じています。

型取りせずに医師が詰めていくという方法があるのでしょうか?


自費にしたのは見栄えではなく、強くて持ちがいいということと、何より材料が歯に近いので密着性が高く、再度の虫歯になりにくいと言われたことによります。

今は3本虫歯を削って、仮にセメント様のものを詰めている状態です。
次回、セラミックを詰めて完了の予定です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-01 03:08:51
仰る通りで、セラミックを使用する場合は技工所で作製しますから、型採りをしてから技工所でインレーないしクラウン等を作製し、後日クリニックで接着剤やセメントを使って装着するという流れになります。


今回勧められているのはレジン充填ダイレクトボンディング)ですね。
レジン保険用と保険適用外(自費用)のものがあってややこしいので、保険適用外のレジンの一部では格好をつけて「ハイブリッドセラミック」などという呼び方をする場合がありますから、それのことかも知れません。

いずれにせよ、本当に上手な先生であればセラミックインレーに対してレジン充填(ダイレクトボンディング)にはメリットが多いと個人的には感じるところですので、私の想像が間違っていなければ悪くないのではないでしょうか?


ただ想像が違っている可能性もありますので、一応事前に確認をされて下さいね。

綺麗で長持ちする治療が受けられるといいですね、お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumi💛さん
返信日時:2015-11-01 20:12:27
丁寧なご回答、ありがとうございます。

メリットの多い一般的な治療法のようで安心しました。

今度医師に確認してみます。



タイトル 自費で型取りせずに歯科医が直接詰める方法があるのか?
質問者 yumi💛さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中