差し歯の根にできた嚢胞、抜歯以外の治療方法について

相談者: nnkysdさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-10-26 20:17:43
こんにちは

4ヶ月程前レントゲンを撮ったところ、以前神経が死んでしまって差し歯にした左上2番の根元に膿の袋ができているのが発見されました。
直径1cm程の円形で、隣の歯の域にはぎりぎり達していませんでした。


担当医師からは抜歯をしてから嚢胞の治療、インプラントを薦められましたが、できれば抜歯は避けたいと思っています。

しかしこのくらいの大きくなってしまった嚢胞では仕方ないのでしょうか?
インターネットで調べると根管治療歯根端切除術など、抜歯の前にできる治療があるようなので気になって質問させて頂きました。


担当の先生にももう一度相談してみようと思ってるのですが、次回の予約までに少し時間があるのと、ほかの先生方からもご意見が頂けたらと思い質問させて頂きました。

実際にレントゲン写真を見てみないと答えづらいとは思いますが、何かご意見頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-26 21:05:09
Nana324 さん、こんにちは。

>担当の先生にももう一度相談してみようと思ってるのです

まずは、それが良いかと思います。

それでも抜歯が相当ということでしたら、抜歯を受け入れるか、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。


>実際にレントゲン写真を見てみないと答えづらいとは思います

仮に、Nana324 さんの投稿に添付されていたとしても、法的な制約がありますから、診断に該当するような回答は出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nnkysdさん
返信日時:2015-11-02 06:44:12
小林先生

やはり担当の先生に抜歯はできれば避けたいと伝えてみます。
歯内療法を専門にしている所があるとは知らなかったので参考になりました。

ありがとうございました!



タイトル 差し歯の根にできた嚢胞、抜歯以外の治療方法について
質問者 nnkysdさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中