2歳、転倒後に前歯1本が斜め前に出てきている。様子見で問題ない?

相談者: 匿名希望お願いしますさん (2歳:女性)
投稿日時:2015-11-04 22:34:56
2歳半の娘の前歯についてご相談です。

向かって右側の一番前の歯(以下A歯)が、左側の一番前の歯よりも、少し斜め前に出ていることに、数日前に気がつきました。
要はA歯が少し出っ歯のような状態です。

これまで気がつかなかっただけかとも思いましたが、少し気になることが。

一週間くらい前にデパートのフローリングで派手に転んで、向かって右側の下唇(ちょうどA歯の下側)から出血しました。

下唇はそれなりに出血し、それなりに腫れましたが、そのまま放置していたら数日で傷は無くなりました。

おそらくそのときに、A歯を(下唇を介してですが)フローリングで打っていたのではないかと思います。

ただし、そのときに、A歯周辺からは出血はありませんでしたし、A歯がグラグラ動いたりすることもありませんでした。
A歯はびくともしなかったと思います。

こういう状況で、お聞きしたいのは次のことです。

もし、A歯をフローリングで打っていたとして、A歯が出血することもグラグラすることもなく、隣の歯よりも少し前に出てしまうということがあり得るでしょうか?

歯医者さんへは行かず様子を見ていますが、このまま様子を見ることで問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-05 09:23:18
>もし、A歯をフローリングで打っていたとして、A歯が出血することもグラグラすることもなく、隣の歯よりも少し前に出てしまうということがあり得るでしょうか?

珍しいですが、全くあり得ないとは言い切れないと思います。


>歯医者さんへは行かず様子を見ていますが、このまま様子を見ることで問題ないでしょうか?

「様子をみていて問題ない」か「処置が必要」かを歯科医院で判断してもらってはいかがでしょうか?




タイトル 2歳、転倒後に前歯1本が斜め前に出てきている。様子見で問題ない?
質問者 匿名希望お願いしますさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯並びが悪くなってきた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中