1/4も残っていない奥歯の治療方法と初診で五千円もかかることに疑問

相談者: choco-laさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-11-09 21:15:41
以前治療した右下の一番奥の歯が折れてしまいました。
10年以上前の虫歯治療で、神経をとって土台に穴をあけ、残った歯に二重構造?で被せ物をつくってあったようです(ネジみたいなのもあって結構ごっついものでした。写真添付します)。

海外にいたためすぐに治療に行けず、8か月程放置の末、本日やっと歯医者さんへ行ってきました。


本来の歯の見える部分としては4分の1も残っていないし、放置している間に歯も黒くなってしまったので私はてっきり抜歯を覚悟していたのですが、

「幸い根本の状態がよく他の病気もないので、今 完全に抜歯するのではなく残っている歯を少し削って、多少虫歯がある状態でも歯を残し、土台に穴をあけて上から被せること」

を提案されました。

私もなるべく歯は残したいと思っているので納得したのですが、
本当にこの治療方法でいいものか ご意見を伺いたく投稿させて頂きました。
虫歯になっている歯を残して大丈夫なのでしょうか?
後々、細菌感染して歯茎から悪くなったりはしないのでしょうか?



【治療費】
@初診 Aレントゲン B右下奥歯の処置、型取り C下の歯のスケーリング D上の歯の小さなインレーも取れたので軽く削って白い詰め物してもらいそこはそれで終了..で 4,740円(3割負担)!
いきなり5000円近くもかかって高いと感じてしまったのですが これは妥当な金額なのでしょうか?

名前手書きの領収書はもらいましたが、医療費明細書(点数区分が記されているもの)は渡されませんでした。
申し出ればもらえるのでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 02:42:09
choco-la さんこんばんは

>いきなり5000円近くもかかって高いと感じてしまったのですが これは妥当な金額なのでしょうか?

初診で、レントゲンなどを撮影すればおおよそですがその程度の金額になるかと思います。



虫歯になっている歯を残して大丈夫なのでしょうか?

決して良いとは言えません、ただ、虫歯を100%取りきると抜歯になってしまうケースなどは判断に困ることはよくあります。

choco-la さんは虫歯をとりきって抜くのか、なんとか歯を残すのかどちらを希望されますか?
おそらくですがそのような意味合いで治療されたのかとおもいます。

実際は担当の先生にしかわかりませんから直接お聞きになるのが良いかと思います。


>8か月程放置の末本日やっと歯医者さんへ行ってきました。

想像ですが、あまり良い状態ではないと想像できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: choco-laさん
返信日時:2015-11-10 20:05:44
水川先生

ご回答ありがとうございます。

今までどの歯医者さんへ行っても初診時レントゲンやCTを撮られていましたが 3000円を超えるような支払いをした記憶がないので高く感じてしまいました。


歯はなるべく残したいと思っています。
ただ、虫歯の残った状態でそれでも残すことがいいのかわからなかったので質問させて頂きました。

仕事の関係で短期スパンでの移動〜移動が多く、落ち着いて治療ができない状況ですので、担当医師はこのような判断をされたのかな..と思いました。
落ち着いて治療ができる環境になりましたら 再度受診して相談したいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 1/4も残っていない奥歯の治療方法と初診で五千円もかかることに疑問
質問者 choco-laさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中