虫歯や歯周病の予防にレーザーを使用することは可能か?

相談者: オーガニックライフさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-11-06 16:45:47
いつもお世話になります。
この度は、歯の予防についてお聞きいたします。

歯周病は、症状の差はあるものの、ほとんどの方がもっているときいております。
虫歯も過去に治療があれば、高い確率で、再治療がされているとおもいます。

そこで、レーザー治療によって、再発を防ぐということで、定期的にレーザー治療をするという予防は可能でしょうか?

レーザーもいろいろな種類があるとおもいますが、炭酸ガスレーザーなどの適用に虫歯の予防と記載があります。
炭酸ガスについては、7ミリくらいはレーザーが、届く?というふうに聞いたことがあります。
歯磨きは、もちろんのこと、プラスアルファーで、使用はどうですか?

保険適用でなくてもそんな予防法をとれるのか教えてください!


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーガニックライフさん
返信日時:2015-11-06 17:03:11
一点書き忘れました。
レーザー点射ですが、歯肉を再生させる効果があるといわれていますが、無髄歯の黒くなった、歯茎の再生は可能ですか?
歯の神経がない歯茎が黒くなってしまっています。


宜しくお願いいたします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-06 17:38:00
>定期的にレーザー治療をするという予防は可能でしょうか?

レーザー照射によって歯質の耐酸性が向上し虫歯予防の効果がありますが、修復物の2次カリエスを予防することは困難だと思います。



無髄歯の黒くなった、歯茎の再生は可能ですか?

再生というよりは、黒い部分を蒸散させてしまいます。
黒い部分が表面だけであれば、再生してきます。
深いところまで黒い部分があれば再生しないこともあります。


>乳歯の神経がない歯茎が黒くなってしまっています。

無髄歯で歯茎が黒く見えているとしたら、変色した歯根の色が反映しているのかもしれません。
その場合は抜歯しないと改善しないと思います。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯や歯周病の予防にレーザーを使用することは可能か?
質問者 オーガニックライフさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中