右下6番、歯根に膿があり抗生物質を飲んでも痛みが引きません

相談者: YUUUさん (33歳:男性)
投稿日時:2015-11-07 08:07:55
3日ほど前から右下6番の15年前に神経を抜いた歯に痛みがあり、痛みの強さが増してきたので2日前(木曜日)にクリニックへ行きました。

レントゲンを撮ってもらい、右下6番の根っこのまわりが黒くなってるから炎症がおきて膿がでてきているとのことでした。

過去2回程同じような症状がありましたが、その都度同じクリニックに通い、その時にレントゲンを見ながら神経抜いた歯につめる薬が薄くなっているのが見受けられるから、抵抗力とか落ちてると炎症がでやすいかもといわれておりました。

治療に関しては土台が大きくてはずす際に歯が割れる恐れがあるので、炎症を繰り返すようなら根っこの薬の入れ替えを検討しましょうといわれ、抗生剤と痛み止めの処方してもらい2日ほどで改善しておりました。

今回は3回目ということで、薬で炎症と膿を弱らせてから本格的な治療に取り掛かりましょうとのことで、とりあえず噛むと強烈な痛みがあったのでかぶせ物クラウン)だけ取ってフロッモクス3日分とロキソニン5回分を出してもらいました。

一昨日・昨日と薬を服用していますが、痛みは増しており右下の顎付近全般に痛みがでてきました。

日中はもちろん夜中も痛み、ロキソニンも一日3回を越えないように飲んでしのいでいますが3時間程で効き目が切れてしまいます。

次回の予約が来週木曜日で抗生剤があと丸一日分ありますが、すぐ行くほうがいいか、飲みきってから変わらないようであればすぐ再受診するかどちらのがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-07 12:38:48
痛み止めと違い、抗生剤は2〜3日後から効き始めます。

また炎症の程度が大きいと通常量では炎症が治まらない場合もあり、追加投与が必要になることもあります。

痛みで心配であれば、早目にいちどかかりつけの先生に受診した方がいいのか問い合わせた方がいいと思いますよ。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YUUUさん
返信日時:2015-11-07 13:33:43
井野先生、お返事ありがとうございます。

いつもどおりに治まらなかったのと、上の奥歯や下前歯の下のほうまで痛んできたので不安になっておりました。

正確に薬を飲み始めたのは木曜の夜からなので、明日朝まで様子見みて改善がみられないようなら先生のおっしゃるとおりに行動してみます。



タイトル 右下6番、歯根に膿があり抗生物質を飲んでも痛みが引きません
質問者 YUUUさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中