食事回数が多い場合の、歯周病予防を含む口中ケアの理想スタイル

相談者: まいちゃんですさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-11-13 21:28:23
今、根管治療を受けています。
8月頃、以前に治療してある右下7番(親知らずは抜いたので一番奥)が痛かったので見て頂いたら、虫歯はなくマウスピースを作り治療を終えました。

そして先月末から同じ歯の横の歯茎が腫れて治らないので、主治医の先生の所に通っています。
実は、いづれも食べてから長時間歯を磨かなかった時にトラブルが起きています。(聞かれないので先生に言ってません)


私は噛み合わせが悪く(前歯同士の隙間もあり)、銀歯など治療した歯ばかりです。

1年半前に体調不良だった頃から4~5時間おき、という感じで1日5食に分けて食べるのが日課になっています。
仕事や用事で、家を出たり入ったりの生活で、外出中に食べた後歯磨きをすぐしていません。
 


治療後トラブルを減らしたく、ご相談させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-14 15:43:41
んんん…

>実は、いづれも食べてから長時間歯を磨かなかった時にトラブルが起きています。

という事であれば、ご自身の歯を守るためには、外出先でも歯磨きをする習慣をつけられるのが一番ではないでしょうか?

僕はカバンに歯ブラシを必ず入れてますし、歯間ブラシも携帯しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいちゃんですさん
返信日時:2015-11-14 21:25:10
初めての投稿で、あまり回答意欲の湧かないタイトル・質問だったかな?と不安でしたが、ほっとしました。
似た質問は 過去にありましたが、自分の生活背景を踏まえて自分なりの聞き方をしてみたかったので… 



改めまして 櫻井先生、ご回答ありがとうございました。
 
んんん…  のうなりが なんともいえない気持ちです

歯磨きは 多少 時間がかかるので、外出時や間食後は口をゆすぐだけとか、歯間ブラシだけ、洗口液だけ…はどうかなどのあたまもあって( 理想は? なんて書きましたが。)また、お店のトイレの洗面台で歯磨きしていろんな意味で迷惑がられないかと、迷いがあって、マイ歯ブラシ携帯を先延ばししてた感じです。

携帯するか、帰ってすぐに磨けるタイミングで食事するなど改善していこうと思います。 

なにしろ初めてなもので、過去の質問は たくさんあって、一ぺんに読み切れず、恥ずかしい基本すぎる質問でした…
   
これからもいろいろ参照し、勉強させて頂きます。
お忙しい中 誠実にボランティアでお答えになっている先生方に尊敬の念をおぼえます。 
素朴な疑問をお許しいただければ またお世話になるかも知れません。
その時はよろしくお願いします。 



タイトル 食事回数が多い場合の、歯周病予防を含む口中ケアの理想スタイル
質問者 まいちゃんですさん
地域 茨城
年齢 41歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中