4歳児、転倒でグラグラになった前歯の処置

相談者: cocomamaさん (4歳:女性)
投稿日時:2015-11-11 19:11:29
今日、4歳の娘が階段から落ち、歯をぶつけてしまいました。

上の乳中切歯A2本がぶつけた衝撃で受け口のように奥に入り、グラグラしてしまいました。

すぐに歯医者へ行き診てもらったのですが、先生は抜いた方がいいかなぁと。
その後、4歳と聞いてぐいっと歯の位置を元に戻して下さいました。
歯は折れてなかったようです。

接着剤?のようなもので周りの歯4本くらい一緒に固めて、歯茎の腫れがおさまったら神経取って固くした方がいいとおっしゃってました。


簡単に元に戻して下さいましたが、こういう治療はあるのでしょうか?(びっくりしてしまいました)

やはり神経は取らないといけないのでしょうか。

神経をとったら永久歯になにか問題はないのでしょうか?


色々聞いてしまいすみません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-11 23:07:34
cocomama さん、こんにちは。

>こういう治療はあるのでしょうか?

速やかな整復は、当然あるかと思います。


>やはり神経は取らないといけないのでしょうか。
>神経をとったら永久歯になにか問題はないのでしょうか?

完全に脱臼したのでしたら、抜髄は相当とも思われますが、実際の状態が判りませんので、次回の受診時にでも、改めて説明していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

もちろん、定期的に経過を診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-12 11:02:33
>簡単に元に戻して下さいましたが、こういう治療はあるのでしょうか?

外傷によって位置が変わってしまった歯に対する処置としては、一般的だと思います。


>やはり神経は取らないといけないのでしょうか。

神経をとる必要があるかどうかは実際の状態や今後の経過を診察して判断するべきことなので、この場でお答えすることはできかねます。


>神経をとったら永久歯になにか問題はないのでしょうか?

歯の神経をとること自体が直接永久歯に影響を与えることはありません。

しかし、ぶつけた際に永久歯にダメージが与えられていたり(生えてくるまで分かりません)、今後生えかわりがスムーズに行われないなどのトラブルが起こることはありますので、これからも慎重に経過を診てもらった方が良いでしょう。




タイトル 4歳児、転倒でグラグラになった前歯の処置
質問者 cocomamaさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中