[写真あり] 舌と唇の水疱と口角炎。深刻な病気ではと不安

相談者: 度重なる口内炎さん (23歳:男性)
投稿日時:2015-11-10 17:09:19
こんにちは。

初めて質問させていただきます。
タイトルの通り口内炎がとてもひどいです。

はじめは、口がヒリヒリし、その2日後あたりから、舌と唇のうらに水疱が出来ました。

その水疱は約1日で非常に大きく形も円形ではなくなりました。
そして、破れてから、その部分がなくなり、赤くなりました。
そして、赤くなったところが、黄色い膿のようになりました。

唇の内側も同様です。
口角炎も同時に出来ました。


過去にも同様ことがあり、今年は4回目です。

皮膚科で血液検査をしてもらっても、全く異常がないと言われました。
約1週間で治りますが、今は水もしみる状況のため、ほとんど食事を取れていません。

何かを深刻な病気ではないか不安です。
ご回答頂けたら幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 17:12:56
度重なる口内炎 さん、こんにちは

うーん、確かに舌苔のようなものが付着していますね。

一度口腔外科を受診して診察を受けてはいかがでしょう?

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 度重なる口内炎さん
返信日時:2015-11-10 17:23:09
はただデンタルクリニック 畑田先生

ご回答ありがとうございます。
以前に口腔外科を受診した際に皮膚科に行くように言われました。
実際何科受診したらいいのか教えていただけますか。

また、舌苔部分は特に痛みはなく、それ以外の色が黄色(赤っぽい)部分が痛いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 17:33:05
いや、口の中のことは口腔外科ですね。

開業医レベルの口腔外科ではなく、できれば歯学部付属病院の口腔外科を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 度重なる口内炎さん
返信日時:2015-11-11 00:41:30
はただデンタルクリニック 畑田先生

今度、口腔外科を受診してみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌と唇の水疱と口角炎。深刻な病気ではと不安
質問者 度重なる口内炎さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
唇の病気・異常
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中