親しらず抜歯から半年後、治癒不全で再掻爬し骨を削るが痛みが続く

相談者: わかけさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-11-14 19:54:26
お世話になります。

水平埋没親しらず抜歯後、半年経過し、抜歯跡、骨が再生せず痛みがあるため再ソウハし、骨を削る処置をしました。
手前の歯に歯石もあまりついておらず、骨も腐骨もなかったそうです。

骨を削ったのに正直ショックですが、これで新しく血が出て治るのでしょうか?

現在、再ソウハ後、4日ですが、今日は痛みが今までより強いです。
明日は病院がお休みですがボルタレンを2錠飲んでも痛いです。

日曜に開いている歯科にかかる方がよいでしょうか?

ご回答を宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-14 20:39:25
わかけさん、こんばんは。

一時的には炎症が強くなる可能性はあります。

あまりにも痛みが強いのであれば、口腔外科の専門医に診てもらうといいかもしれません。
日曜診療している歯医者さんで診てもらうというのもいいかもしれませんね。かかりつけで治らない場合は、セカンドオピニオンを受けるというのもいい選択ですよ。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-14 21:14:18
水平埋没親しらず抜歯後半年経過し、痛みがあるのですね。
そして、担当医の先生が再掻把が必要と判断し治療を受けたのですね。
現在、再掻把後4日ですが、痛みが今までより強いのですね。


状態が良いとは言えないですね。

診てみないと分かりませんが、通常はドライソケットなど術後感染でも1ヶ月ほどで改善します。
ただし、骨髄炎の場合や癌などの出来物がある場合は痛みが消えないこともあります。

現在のかかりつけ医では対応出来ないこともありますので、相談の上大学病院や総合病院の口腔外科を紹介して頂いて診てもらうことがよいと個人的には思います。

痛みだけの緩和であれば、明日救急外来や休日診療所を受診されてみてはどうでしょうか。
CTやMRIあるいは病理組織などで診査になる気がしますので、明日の休日診療では診断は難しいので応急処置になると思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかけさん
返信日時:2015-11-14 22:03:09
松岡先生、加藤先生、早速ありがとうございます。

加藤先生、今の病院でCT検査はしていただいたのですが、骨が再生していないということで、今回骨を削ることになりました。

腐骨もなかったとのことですが、それでも骨髄炎の可能性もありますでしょうか。私も骨髄炎を心配していましたが、今回の処置で安心していたのですが。
やはり大学病院で診てもらった方が良いですよね。

今の病院で自費治療根管治療をしているところで、2つの病院で治療を受けるのは難しいですよね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 10:13:23
出来物の可能性もありますので、専門である口腔外科の先生に診てもらった方が安心ですね。

抜歯部分の治療を口腔外科で受けるのは特に問題はないと思います。
他の医院で診るわけですので自費保険も関係はないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかけさん
返信日時:2015-11-16 20:20:06
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。



タイトル 親しらず抜歯から半年後、治癒不全で再掻爬し骨を削るが痛みが続く
質問者 わかけさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中