親知らずが3時間かけても抜けなかったことと体の不調との因果関係

相談者: カーズさん (46歳:女性)
投稿日時:2015-11-14 22:30:07
2月16日にレントゲン上大丈夫と言われていた親知らずを抜きに行った所、半分取れた状態で

「大変難産でしたね、ゆっくり休んでください」

と言われて帰宅 

その日以来、歯の痛みはないが、舌の痺れ味覚が変化した唾液の減少、暑い物冷たい物辛い物と食べれなくなった

先生に相談したら更年期と重なっているのでそのうちに治りますと、私の内科的が原因と言われた

8ヶ月の間胃の痛み、初めて感じ胃カメラ
次は突然喉の痛みが来て耳鼻科に、先生に言われた産婦人科に行きましたが、どこも全く異常なしでした。

耳鼻科で相談したら神経が損傷しているのではないかと薬をもらいましたが、合わず止めました。
そこで神経の損傷と知りネットで調べました 

やっぱり親知らずが原因じゃないかと先生に伝えにいきましたら、因果関係を調べてきてくださいと大学病院の紹介状をくれました。

今通っている途中です。

親知らずの先生に行ったら、「因果関係はない」と書かれてあると見せられました

大学では神経の損傷の原因は誰にも分からないと私には、言われました

もう弁護士に相談に行こうと思っています

因果関係について教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 00:38:42
カーズさん、こんばんは。

舌の痺れは、全く感覚がないのでしょうか。

熱いもの冷たいものが食べられないというのは、どこかに痛みが発するということでしょうか。

親知らず抜歯の際に、舌神経を損傷すると舌が痺れます。

大学病院の先生は口腔外科の先生ということでしょうか?

逆に質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カーズさん
返信日時:2015-11-15 09:23:13
先生、本当にありがとうございます。

左側の親知らず付け根から先まで感覚はありますし動きます。
良く咬んでしまって大変痛いです。 
大学では10のうち半分くらいと答えました。
麻酔がとけてない状態です。

熱い物は舌に影響します 
冷たいのは舌の歯全体が後で知覚過敏のようになります 
当分食べなきゃ良かった状態です。
辛いキムチが大好きでしたが舌に影響して食べれません。

親知らずは抜けてません。
中に半分埋まってます。
痛みはありません

大学の先生は口腔外科です。 
なぜ、なか紹介状に「因果関係はないと書かれたのでしょうか」?


個人病院の先生に、こんな質問しました。

もし、2月16日 

「私は歯医者に来なかった。
普通の生活をしていたとしたら?」

と伺った所

「今の状態になった可能性はあります」

と答えられました。 

25年前からお世話になっている先生なので訴えたくなかったけど、その回答で心が変わりました。

因果関係はあるということを、大学の先生に書き直していただけるようにやってみてから次を考えたほうがいいのでしょうか?

お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 11:16:20
おはようございます。

神経の損傷と関連して起こる、知覚異常にカウザルギーというものがあります。
神経損傷後に灼熱痛や、痛覚過敏などを起こす症状です。
あくまで可能性の話です。

診断はネット上ではできませんし、判断材料も文面だけでは不可能なので、力になれず申し訳ないです。
もう1カ所他の歯医者さんに行ってみてもいいかもしれませんね。

非常に辛いと思いますが、頑張ってください。




タイトル 親知らずが3時間かけても抜けなかったことと体の不調との因果関係
質問者 カーズさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中