2週間前に右下8番抜歯、右上8番を抜歯すればよかったと後悔

相談者: 猫鍋子さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-11-13 17:41:21
御サイトは初めて利用させていただきますので、読みにくい所がありましたらご指摘お願いします。


約2週間前に右下8番の親知らずを抜歯し、痛みもなく経過は順調ですが、右上8番を抜けばよかったと後悔しています。

私は中学から高校の時、歯列矯正のため上下左右の4番小臼歯を全て抜歯していました。
高校卒業時引越しで通院できなくなるため、下の前歯裏のワイヤーを残して矯正終了しましたが、リテーナーが合わなくなりつけるのをやめてしまったため、上の2番が左右とも後ろに引っ込んでいます。

その後4本ともほぼまっすぐ8番が生え(下はどちらも半分埋伏していますが)、25歳の時、左下7・8番周辺の歯肉炎と下顎の痛みが起こったちめ、力のかかりすぎて噛み合わせの悪い左上の親知らずを抜きました。
(人前で喋る職業のため、抜きやすい方を優先)


そして現在、今年1年で右下の同じ箇所も歯肉炎と顎の痛みを繰り返したため力のかかりすぎた親知らずを抜くという段になり、右上8番を抜くか右下8番を抜くか選択を迫られました。

治療台の上で聞かれて数秒しか猶予がなく、つい痛みのあった右下を選んでしまって抜きましたが、残った右上を抜いておけば右下8番を残したまま上の両2番再矯正もできたかもしれないと後悔しました。


その旨抜歯から2週間後の今日伝えましたが、担当の先生もやはり上を抜かないと綺麗には矯正できないかもしれないという見解でした。

下の6・7番が両方とも虫歯になりやすいので将来の歯牙移植を見越して歯はなるべく保存したかったのですが、もう抜いてしまったものは仕方ありません。今後の行動としては、

1.穴がふさがりきらないうちに右上8番を元右下8番の穴に移植するのは流石にバカバカしいでしょうか?

2.このままコストをかけずに右上8番と左下8番が互い違いに1本残った状態を維持するのがベストでしょうか?

3.それとも貯金をはたいて都市圏の大学病院へ行き、残った右上を抜いてティースバンクへ送り、冷凍保存などして歯列矯正がベストでしょうか?

それとも他の方針はあるでしょうか。


自分の選択が悪かったのは承知しています。
くだらなくてすみませんがお答えいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-13 18:27:08
猫鍋子さん、こんにちは

>1.穴がふさがりきらないうちに右上8番を元右下8番の穴に移植するのは流石にバカバカしいでしょうか?

そうですね。

ありえないと思います。

もし仮に移植したとしてもその歯がもう一度移植に耐えられるかどうかは疑問です。



>2.このままコストをかけずに右上8番と左下8番が互い違いに1本残った状態を維持するのがベストでしょうか?

8番が咬合していないという仮定のもとですが、8番が存在することで他の歯に悪影響が出るのであれば両方とも抜歯すべきだと思います。



>3.それとも貯金をはたいて都市圏の大学病院へ行き、残った右上を抜いてティースバンクへ送り、冷凍保存などして歯列矯正がベストでしょうか?

ティースバンクに残しておいてそれが役になったという報告は聞いたことがありません。

また、私見ですが現在保存が不可能な歯がない限り、移植のために親知らずを残しておくのはナンセンスだと思います。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫鍋子さん
返信日時:2015-11-17 23:23:49
>>畑田先生

ご回答頂きありがとうございます。返信遅くなりすみません。


1.同じ歯で移植を2回行うという例は実際ほとんどないでしょうし、リスクが倍になるのは確かに厳しいですね。


2.今のところ残った8番は垂直に生えてきており、隣の歯との接触面に大きな虫歯を作っているわけでもなさそうです。
また自分で鏡を見ると下の8番は上の7番と端の方が少し咬合しているようにも見えます。


3.担当の先生の出身大学で冷凍保存を行っているそうなので少し紹介を受けました。
現在はあまり移植に使われた例がないんですね。


昔4番を4本全て抜いてしまったため、これ以上人より歯が少なくなってしまうことにとても抵抗があります。
ご参考にさせていただき、今後他の歯が悪化する原因になりそうであれば抜歯を検討したいと思います。



タイトル 2週間前に右下8番抜歯、右上8番を抜歯すればよかったと後悔
質問者 猫鍋子さん
地域 秋田
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中