9年前に抜いた親知らずの歯茎などの腫れが継続している

相談者: ゆなぽんさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-11-22 13:35:37
平成18年9月に、左下親知らずを抜歯しました。
初めての抜歯だった為、どの程度が標準の腫れなのかわからぬまま、過ごしていました。

半年経っても、左下の抜歯した部分に違和感があり、抜歯した所とは違う歯科へ相談に行き、メチコバールで様子を見ていました。
ずっと通い続けるのが苦痛になり、やめましたが、今でも抜歯した部分に違和感があります。


頬の肉?とくっついてしまうほどの腫れ?浮腫?があります。
しこりのように固くなっています。
神経も鈍くなっています。
左右の頬の形は、見るからに違います。
時々痛みが出たり、腫れがひどくなります。

こういう状態は、治せないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-11-29 13:47:27
こんにちは。

経過が長いのですぐに何かが著効するということは難しいのではないかと思います。

せっかく受診した歯科医院への通院を途中でやめてしまうのは客観的な経過観察ができなくなってしまいもったいないように感じます。


一度再受診されてみてはいかがでしょう?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-30 09:28:32
ゆなぽん さん、こんにちは


平成18年と言いますと今から9年前ということになります。

親知らずを抜歯してその時の腫れ10年近く経過して腫れが残っているということはまずあまり考えられませんね。

ほかの原因かもともとのあごの形なのか、あるいは他の原因があるのかどちらかの可能性が高いように思われます。


まずは口腔外科を受診して診察を受けてみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆなぽんさん
返信日時:2015-11-30 20:36:24
船橋さま。

回答有難うございます。
その後、他の虫歯等で同じ歯科へかかっているので、行くたびに聞かれます。
クリーニングの際に引っ掛けるモノを左には全く掛けられないので、衛生士さんを困らせて居ます。

今しばらくはクリーニングにも行く予定は無いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆなぽんさん
返信日時:2015-11-30 20:54:22
畑田さま。

回答有難うございます。
やはり、しこりが出来た、とみなさなくてはいけないですね(泣)

顎はどちらかというと小さいので、治療はどんな歯医者さんへ行っても皆さん苦労してます。
抜歯大学病院だったので、半年後にかかった歯科

『どうしても、と言うなら大学病院へ紹介します』

と言われて拒否したんです。

当時の医師はとても怖くて、2度と診てもらいたくなかったのですが、今は居ないようなので、考えてみます。



タイトル 9年前に抜いた親知らずの歯茎などの腫れが継続している
質問者 ゆなぽんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中