2歳児、破折した前歯のレジンが取れて露髄。休日診療が無い場合

相談者: ワンワンさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-11-22 18:13:12
2歳の子どもの前歯です。
以前転けて折れました。
神経は出ていましたが残してレジンでつめました。

何度かとれては詰めての繰り返しでしたが、今日の朝またレジンが取れて神経が出ました。
慌てて歯医者を探しましたが田舎の為休日はどこもやっていなくて、電話もかけてみましたがどこも通じませんてした…

大きい病院にも電話してみましたが、歯科医が今日と明日は不在と言うことでダメでした。

隣の町まで何時間も掛けて行きましたが、連休のためか臨時休業でした。
凄く落ち込んでしまいました。

明日も祝日ですし、とても心配です。
今は痛くないようですが、家での対処の仕方などありますか?
痛くなれば以前熱が出てもらった熱冷ましの薬などは大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-22 23:45:39
>家での対処の仕方などありますか?

当該の部位に刺激を与えないよう意識し、安静に過ごすことくらいのように思います。


>慌てて歯医者を探しましたが田舎の為休日はどこもやっていなくて、電話もかけてみましたがどこも通じませんてした…

「都道府県名 休日診療 歯科」と検索すると、きっと休日当番診療医がみつかるかと思います。

交通の事情もお在りかとは思いますが、受診を検討なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンワンさんさん
返信日時:2015-11-23 09:52:48
返事ありがとうございます。

田舎とはいえ30近くある歯医者に連絡をしましたが、どこも通じず、また、唯一通じた歯医者では休日だからかキツイ事を言われて凄く落ち込んでいたので、優しく返事をいただき嬉しかったです。

休日診療教えていただきありがとうございます。
検索した所、午前中までならあるようでしたが、県内とは言えここから車で3時間から4時間かかる場所で交通機関もあまりなく、難しそうでした…。

ですが、遠いとは言えあると分かっただけでも良かったです。
ありがとうございました。

様子を見てまた時間外受付があるところに聞いてみます。

本当にありがとうございました。



タイトル 2歳児、破折した前歯のレジンが取れて露髄。休日診療が無い場合
質問者 ワンワンさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中