黒毛舌、舌苔の治療について

相談者: きららん24さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-11-25 08:19:08
こんにちは。

私の舌は苔が付きやすく、常に黄色や緑色の苔がついています。
たまにそれが黒になり、とても嫌です。

黒毛舌について、以前、大学病院で診てもらったところ、カンジタの検査などは陰性で、結局

「よくわからないからうまく付き合っていくしかない」

と言われました。

やはり納得いかずに調べていたところ、「いまは尿素水10%療法が主流」と書かれている方がいました。

そこで、関東で、黒毛舌の治療、舌苔の治療に力を入れている先生、科、尿素水10%療法を取り入れている先生をお教えいただけたら幸いです。

尿素水10%とは、自分で尿素を買って作ってうがいをしてもいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-11-25 11:25:12
きららん24さん。

大学病院で検査をしても治し方の提示がなかったということですね。
困りましたね。

調べてみたところ、尿素水で効果があった症例もあればなかった症例も多いようですね。

薬局で販売しているルゴールを塗布したら治ったという報告もあるようですね。


日中、または夜間、お口をあけて舌が下位になりやすくなっていませんか?

通常の健常な人の舌とは異なる常在菌(真菌も含めて)が住み着きやすくなっている可能性があるのかもしれません。
舌が上あごにしっかりくっついていて口蓋とちゃんとこすれていれば、唾液も潤うし、免疫力も低下しにくいので健康なお口を維持できると思います。

口まわりの筋肉をしっかり機能させることが口腔機能(唾液腺も含めて)を高めますから、簡単で継続しやすい方法としてあいうべ体操などを日常に取り入れてみられてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きららん24さん
返信日時:2015-11-27 08:31:32
ふなちゃん先生

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。

早速、ルゴールを買って付けて寝てみたのですが、前よりも黒くなってしまいました。
期待していただけに残念です。

私の場合、よく殺菌のうがいをしていたので、しすぎだったのかもしれません。

尿素水療法を試してみたいのですが、自分で薬局で売ってる尿素を買って、10%に薄めてうがいをしてもよいのでしょうか。

先生のお教え通り、舌を上顎にくっつけるようにしたら舌が潤い良いようです。
あいうべ体操も試してみます。

舌に関して、調べてみると、皮膚科の先生が論文書かれていたりですが、皮膚科でも治療してくれるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-11-27 15:53:53
そうですか。

それは残念でした。

本来は口腔外科へとお勧めしたいところなのですが、そちらでよい結果が得られなかったということですから皮膚科を受診されることになるでしょう。

夜間就寝時に鼻の下を少し引っ張り気味に口テープをされるというのも簡単な方法でよい方法だと思います。

別の口腔外科かまたは皮膚科でご相談ください。




タイトル 黒毛舌、舌苔の治療について
質問者 きららん24さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌苔(ぜったい)
黒毛舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中