3歳、歯科医院が大好きだったのに虫歯治療後から怖がり口を開けない

相談者: 平田さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-11-28 19:33:58
歯科健診も含め、慣らしのためにも定期的に通ってきた歯科医院

オモチャや滑り台もあって、行くのを楽しみにしていましたし、何より歯科医院での検査も口を開けることも、何の抵抗もなく、むしろ楽しんでおり、興味津々で、検査も治療もスムーズでした。

興味津々だったので、口の中を見れる鏡(棒の先に付いている)を買ってあげると、毎日の様に歯医者さんごっこです。


それが…虫歯が見つかり治療をしたところ、その日以来、口を開けません。
「怖い」と言って泣き、口を開けません。
どんなに話し聞かせても、理解はしてくれるのですが、歯医者さんが「口を開けて」と来ると、固く閉ざします。

結局、予約で確保していた時間が無くなり、治療も何も出来ないまま、帰らざるおえなくなりました。


この調子だと、次回の予約を取っても、同じことの繰り返しで、また口を開けず、何も出来ずに帰ることになってしまいます。

あんなに歯医者さんごっこをするほど好きで、いつもルンルンで行っては、大きく口を開いて、褒められるとニコニコだったのに…

虫歯治療を経験し、「怖い!痛い!」というイメージが強く残ってしまったようで…もう歯医者さんにすら行きたくないと言うほど変わってしまいました。。


しかし、治療せずに放置していたら、神経を取るとか、酷いことに悪化してしまいます。
まだ大人の歯すら生えてきていないのに、そんな酷い悪化はさせたくない!

完璧な予防ができず、我が子に虫歯を作ってしまった自分への自己嫌悪が強いですが、それどころではありません。
今は治療をさせたい!そして、再発しないよう予防を徹底したい。
そのためにも、口を開けてくれないことには、どうしようもありません。

こんな幼児の治療に慣れていらっしゃる歯科医院があれば、是非教えて下さい!(神奈川県東京

または、どうすれば口を開けて、治療ができるようになるでしょうか。。


前日から何度も話をし、当日も、治療台に横になってからも、わかりやすく話をし、本人も理解はしているようです。
しかし、「怖いものは怖い、どうしようもない、怖い、」そんな状態です。

抵抗し続ける子供へ、説得し、口を開けさせようとする行為も、子供が泣く声も、すべて歯科医師の方や周囲(患者さんや他の歯科医師)にご迷惑をかけていると思うと、ドッと疲れて帰宅し、頭痛もきつく、私自身もどうせまた口を開けずに終わる歯科医院へ、嫌がる子供を連れて行くのも辛くなってきています。


幼児の治療に慣れていらっしゃる方、どうか、どうか、何でもいいです、アドバイスをお願い致します。
子供に治療を受けさせて、虫歯を治してやりたいのです。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-28 21:56:27
>こんな幼児の治療に慣れていらっしゃる歯科医院があれば、是非教えて下さい!(神奈川県東京

下記のサイトで検索して見てはいかがでしょうか

* http://www.jspd.or.jp/contents/main/doctors_list/


>または、どうすれば口を開けて、治療ができるようになるでしょうか。。

専門医であれば特に問題なく治療できるはずです。
口を開けない小児に困っているようでは専門医は名乗れませんので。


>抵抗し続ける子供へ、説得し、口を開けさせようとする行為も、子供が泣く声も、すべて歯科医師の方や周囲(患者さんや他の歯科医師)にご迷惑をかけていると思う

専門医であれば、日常的なことなので何の迷惑にもなりません。
まったく気にされることはないです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 3歳、歯科医院が大好きだったのに虫歯治療後から怖がり口を開けない
質問者 平田さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中