父の口臭に悩んでいます (第三者より)

相談者: 雪キャベツさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-11-30 07:09:45
60代後半の父の口臭に家族全員が悩んでいます。


現在自分の歯は数本残って居ますがその他は部分入れ歯です。

歯磨きは1日3回くらいやっていますが少し時間が経つと生臭いような(その他色々臭いにおいがします)口臭が非常に強いです。
本人はあまり自覚が無いようです。

特に歯が痛いとか出血がある等とは言いません。
逆に母に対して

「気にしすぎだ」

などと言ってあまり真剣に捉えていません。


しかし今回引っ越しをしたのを機に無理やりでも歯科に連れて行くことにしました。
詳しい歯の状況など自分でもあまり把握していないようなので先生に

「口臭がひどいので虫歯歯周病を治療して欲しい」

とお願いしてよいものなのでしょうただか?


口臭の治療には本人の努力が欠かせないと思うので、意識の低い父のような患者を丸投げする様な感じがして気が引けるのも事実です。

口臭がひどいという理由で歯科受診する方はいますか?
口臭外来は遠くて通えないのですが、通常の歯科でも治療をすれば改善は見込めるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-30 07:36:05
雪キャベツさん、こんにちは。
お父様の口臭のことでお悩みだということですね。


口臭がひどいという理由で歯科受診する方はいますか?
口臭外来は遠くて通えないのですが、通常の歯科でも治療をすれば改善は見込めるでしょうか?

口臭が気になるということとで来院される患者さんももちろんいます。
口臭の原因は、虫歯歯周病が原因という可能性は当然あります。

もし、原因がそうだとして、それを改善するためには、お父様ご自身の努力というのも必要不可欠になります。


口臭の原因は様々ですから、まずは歯科で現状をみてもらい相談することをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪キャベツさん
返信日時:2015-11-30 08:58:39
黒岩先生、さっそくの回答ありがとうございます。


さっそく父に、先生から回答を頂いた内容も伝え、すぐに歯科を予約することになりました。
かかった先の先生にもご指導頂いて治療とともに意識も変わっていってくれればいいと思います。



タイトル 父の口臭に悩んでいます (第三者より)
質問者 雪キャベツさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中