埋まっていた右親知らず抜歯後、舌に違和感があります

相談者: おんおんさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-12-01 21:47:32
10月31日に歯肉の中に埋まっている右の親知らずの抜歯を行いました。
切開した部分の痛みが弱くなっていく中で舌の違和感に気がついたのです。

違和感を感じる部分は、抜歯の際に麻酔を受けて感覚が無くなった舌の右半分です。
おそらく麻酔に負けしてしまったのではないかと思っています。

舌は荒れやすくなりました。
物を食べると本来ざらざらしている部分がツルツルになりやすく、特に舌の横、裏側が荒れやすいです。
しかし日によって荒れたり荒れなかったりします。
また黙っていても舌違和感を感じます。
表現しにくいのですがぴりぴり?といいますかいつもと違う感覚です。
左と右で何か(感覚?)が違う、といった感じははっきりわかります。

同じ親知らずでの抜歯経験者の姉と父にきいた所、麻酔でそんな症状になったことはないと言いました。

不安で抜歯を行った歯医者に相談しに行きましたが

「麻酔に負けてそうなることはまずない」
「でも個人差でそうなるときもある」

と言われ最終的に

「きっと歯が舌に当たって荒れているんだろう」

奥歯の歯の角を削ると言い始めました。

「舌の表面は歯に当たってないのに何故違和感があるのか」

と、問いつめた結果、メチコバールというお薬をもらって終了しました。

すぐ効くはずがないとわかっていながらも、おとといから食後に飲んでいますが変化をあまり感じません。
荒れにくくなった感じはしますが、舌のしびれ?違和感は継続しています。

抜歯からもう一ヶ月もたち、これだけ長引いてると不安です。
また歯医者には行くことは決めていますが、こういった症状は世間一般では普通で
私が不安になりすぎているだけなのでしょうか。

大変長くなってしまいました。

よろしければ他の歯医者さんの意見も参考にさせていただきたいと思い投稿致しました。
どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 22:04:36
抜歯からもう一ヶ月もたち、これだけ長引いてると不安です。

自身の判断で様子をみたりせず、まずは、抜歯していただいた担当医に、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

場合によっては、高次の医療機関を紹介していただきましょう。




タイトル 埋まっていた右親知らず抜歯後、舌に違和感があります
質問者 おんおんさん
地域 秋田
年齢 22歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日