約1年前に抜歯した親知らず部分の歯茎からブラッシング時に出血がある

相談者: たちえさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-12-02 22:02:29
こんにちは、よろしくお願いいたします。

昨年の11月上旬(約13ヶ月前)に左右の上8番と左下8番の3本を抜歯しました。
全て横向きで埋没しており、総合病院の歯科口腔外科にて全身麻酔のもと施術、入院は5日間でした。
手術中、入院中ともに大きなトラブルはなく、抜糸を終えて退院しました。
退院後の出血や傷の治りにも、異常はありませんでした。

退院後ひと月ほど経過した頃、冷たい飲み物が傷口に大変沁みたため一度受診しましたが、先生は隣の歯が露出しているためで、抜歯箇所の歯茎が上がれば治ると仰られ、その通りに治っていきました。
その際、虫歯や歯茎トラブルの確認もしていただき、問題はありませんでした。

その後、痛みや傷口に触れる怖さもなくなり普通に歯磨きもできるようになったのですが、左上8番が埋まっていたあたりの歯茎から、毎回のように出血があります。

舌で触れてみると、歯茎の内側から抜歯した穴が空いていたあたりにかけて、切り傷のような線がついている感触がします。
奥の内側のため、目視で確認はできていません。

出血の量は、少ない時は歯磨き粉がピンク色になる程度、ひどい時では歯磨き粉が真っ赤になり、吐き出すと吐血したように見える程度です。
30分もすれば、口内の血の味はなくなります。

左利きのため、歯磨きは左手で行っています。
毛の柔らかい歯ブラシを使用してみましたが、あまり違いはありませんでした。

目で見える範囲で、歯茎の様子は、腫れや膿、ブヨブヨしたも部分なく、出血以外は正常なように見えます。

傷がクセになっているのかもしれないと思い、数日患部のブラッシングを控えたこともありますが、再開するとまた出血してしまいました。

この出血は異常でしょうか。
また、ブラッシング時に工夫できることなどはありますか。


そのうち治まるだろうと思い気にせず歯磨きをしてきましたが、1年も経つと、やはり不安です。
本来であれば担当医に相談すべきであるとは重々承知ですが、色々なご意見をお聞きしたいと思い、こちらでご相談させていただきました。

長くなってしまいましたが、アドバイスをいただけたなら幸いです。
よろしくお願いいたします。

(補足)
7年ほど前、歯科医院で右下8番(横向き埋没)を抜歯した際には、痛み、腫れ、発熱が酷く、2ヶ月近く普通の食事を摂れませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 22:24:06
たちえ さん、こんにちは。

抜歯後の経過は診続けていただいていないのでしょうか。

少なくとも健康的ではないように思いますから、自身の判断で様子をみたりせず、早速、現在の状態について診査していただき、然るべき対応が望ましいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-03 17:11:48
たちえさん、こんにちは

さすがに1年も経過しているのであれば、親知らずの抜歯後における影響である可能性は少ないと思います。

となると親知らずの前の歯(7番)の後ろ側の汚れが取り切れていないのかも知れませんね。

お早目に歯科医院を受診してみてもらうようにしてください。

もし抜歯した部分の経過に問題がある場合は、抜歯した総合病院に紹介されると思います。

お大事にしてください。




タイトル 約1年前に抜歯した親知らず部分の歯茎からブラッシング時に出血がある
質問者 たちえさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)からの出血
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中