鼻の圧迫感と顎関節症のようは症状がある

相談者: ai_0218さん (23歳:女性)
投稿日時:2015-11-28 16:58:41
右側の鼻の圧迫感があり、これまで耳鼻科で検査しましたが副鼻腔炎ではないと言われました。

歯からくる副鼻腔炎もあると知ったのですが、耳鼻科でのレントゲンでそれはわかりますか?


あと、顎関節症のような症状があるのですが、(しゃりしゃり音がする、口を開けているのが怠い、くいしばりがある 等)これで何か鼻に症状がでるという事はありますか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-30 18:00:48
んんん…

>耳鼻科でのレントゲンでそれはわかりますか?

僕は耳鼻科のレントゲンを見たことが無いので何とも言えません。
ただ、歯科用CTを撮影すると歯性上顎洞炎かどうかはわかります。


顎関節症のような症状があるのですが、(しゃりしゃり音がする、口を開けているのが怠い、くいしばりがある 等)これで何か鼻に症状がでるという事はありますか?

顎関節症状が気になるのであれば専門外来を受診される事をお勧めいたします。

ただ、食いしばりで鼻に症状が出るかどうかは何とも言えません。
(直接的な関係性は薄いような気がしますが…)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 09:55:42
ai_0218さん、こんにちは


>右側の鼻の圧迫感があり、これまで耳鼻科で検査しましたが副鼻腔炎ではないと言われました。歯からくる副鼻腔炎もあると知ったのですが、耳鼻科でのレントゲンでそれはわかりますか?

レントゲン写真で副鼻腔炎かどうかはわかりますが、その原因が鼻性なのか歯性なのかはわかりません。

櫻井先生が回答しているように歯科用のCTを撮影して原因となる疑わしい歯があれば歯性の可能性が高く、それがなければ鼻性の可能性が高いということになるでしょう。


顎関節症のような症状があるのですが、(しゃりしゃり音がする、口を開けているのが怠い、くいしばりがある 等)これで何か鼻に症状がでるという事はありますか?

推論ですが・・・

くいしばりやTCHがあって歯の痛みが出ている可能性があります。
その痛みを鼻の圧迫感と感じているのかもしれませんね。

まずはTCHを意識した生活を心がけてみてはいかがでしょう。

また顎関節症に関しては口腔外科あるいは顎関節症の専門科で診察を受けてください。

参考になれば幸いです。




タイトル 鼻の圧迫感と顎関節症のようは症状がある
質問者 ai_0218さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中