3歳、A歯科では虫歯がたくさんB歯科では虫歯が1本と言われた

相談者: ゆん26さん (3歳:男性)
投稿日時:2015-12-05 21:38:12
三歳の子供についてです。

幼稚園の検診で下の歯のEが虫歯と指摘を受け、A歯科医院に行きました。
子供はスタッフの人と診察室に入り、私は待ち合い室で待機。


20分後私が呼ばれて行き先生に言われた事を要約すると、

今日は見ただけだから、虫歯の状態は答えれません。
次に来ていただいた時に初めてカウンセリングを行ないます。
そして次の三回目来ていただいた時に今後の治療方針をお話します。
なので治療は四回目からです。

と言われました。
私が虫歯の程度だけでも教えてもらえませんか?と言うと、下のEが虫歯があるのと、あとは他の歯もたくさん虫歯があるねーと言われました。


不審に思い翌日B歯科医院に行くと、下のEだけ虫歯っぽいのがありますが、あとはまったく綺麗です。との診断でした。。
念の為、微妙な歯もないですか?と聞くと、全くありませんよ。とのことでした。


A医院が嘘を付いてるのか、B医院が見落としてるのか、とてもとても不安です。


これを読まれた先生、どのような事を思われたか教えてほしいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-05 22:56:15
>これを読まれた先生、どのような事を思われたか教えてほしいです。

このサイトの過去ログにも沢山ありますが、同じ状態を診ても、歯科医師により判断が分かれることは、よくあることなのだなと思います。

ただ、3歳のお子さまの萌出して間が無いEに虫歯が発現してしまっていると複数の歯科医師が認めたのでしたら、フッ素を用いたプラークコントロール法のみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、現在の生活習慣を是正しなければ、今後、次々に虫歯が発現していくことは、容易に推測できるように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-05 23:29:40
>これを読まれた先生、どのような事を思われたか教えてほしいです。

どちらがより実態に近いのかはわかりません。

歯科医院、B歯科医院の(ネットではなくてリアルな)口コミではどうなんでしょう?

口コミでその歯科医院の方針はある程度わかると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆん26さん
返信日時:2015-12-06 00:18:57
お二人の先生ご回答ありがとうございます。


>このサイトの過去ログにも沢山ありますが、同じ状態を診ても、歯科医師により判断が分かれることは、よくあることなのだなと思います。

虫歯の有無というのは一般的に、先生によってそんなに判断が分かれるものなのでしょうか?


虫歯がたくさんあるという診断と、虫歯は一本という診断は、かなり違う診断だと思うのですが、普通は、こんなに意見が違う事はあるのでしょうか?

あと、治療や処置までに、初診合わせて四回も通うというのは、小児歯科では一般的な事なのでしょうか?

あとネットの口コミは両医院共なかったのですが、A医院の前をたまに通りますが、患者さんの姿は見たことありません。
B医院は混んでいます。


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-12-06 14:24:41
不信感を持つところは止められた方が良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-12-07 00:14:55
虫歯がたくさんあるという診断と、虫歯は一本という診断は、かなり違う診断だと思うのですが、
>普通は、こんなに意見が違う事はあるのでしょうか?

むし歯というのは「治療すべき虫歯」という前提で書かせていただきますが)むし歯のどの段階で治療を行うかという根本的な部分で歯科医師により考え方がかなり異なりますので、歯科医師による意見の食い違いはよくあります。

どの先生もそれぞれの理論、経験に基づいての判断であり、一概にどちらが正しいとは言えません。


特に小児ですと、リスクの高い患児はごく初期のむし歯の段階からシーラント等を行ったほうがよいとする考え方がある一方、乳歯の治療は痛みがでるまで行う必要はないという考え方まであり、いろいろです。


>あと、治療や処置までに、初診合わせて四回も通うというのは、小児歯科では一般的な事なのでしょうか?

すべての症例でルーチンに治療まで3回以上という考え方の先生も少なくないです。(ただ、個人的には支持しませんが)




タイトル 3歳、A歯科では虫歯がたくさんB歯科では虫歯が1本と言われた
質問者 ゆん26さん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中