右上7番、アレルギー要因だと思われるレジンでつけた仮歯について

相談者: イチゴバンビさん (46歳:女性)
投稿日時:2015-12-06 14:26:39
質問お願いします。

右上8番。
自費治療にて専門医の根幹治療を9月に終え、地元の歯科にて金歯を入れることになりました。

連携でいきなり金を入れず仮歯で様子を見ることになり(外科的処置が必要になる可能性もあるようで)、土台を作って3w前に仮歯を付けました。

前日まで健康に問題はなく、付けたその日から発熱、喉の腫れ、咳、呼吸が苦しい等の症状が次々でて現在に至ります。

抗生剤を変えて風邪薬を処方されるも変わらず、抗アレルギー薬で症状が和らいだので歯科材アレルギーの可能性も考えられるようです。
(以前から別の歯科でも治療を受けると、何か体調に変化を感じることがありました)

東京大学病院アレルギー科受診は年明け迄予約がとれず、症状がある場合のパッチテストは難しいと。

複合?レジンを使用して仮歯を付けるという作業であったなら、それを外してみる方が早いかもと予約の電話でお話しされていたのでかかりつけ歯科に相談してみました。

前例もないからあまり考えられないが、外すのは簡単に出来るからと歯科衛生士に対応させるようで不安があります。

接着剤や仮歯に反応しているとして

@外す場合に考えられる注意点
Aこのまま外さずにいた場合、接着剤が唾液で溶けだす可能性があるのか、また、仮歯の成分も同じく。

(呼吸が苦しい症状は現在もあるため)

余り難しく考えず外して大丈夫なのでしょうか。

喘息手前の症状が続いているので、楽になるなら外してみたいとは思いますがこれ以上の状態悪化も怖いです。

衛生士に対応させるとは、アレルギーに対して余りに軽視している感じを受け(きっとアレルギーではないとお考えなのだと思いますが)、このまま抗アレルギー薬で様子をみるか外してみるか悩んでいます。

どちらにしても金を入れる段階で外すのでしょうが専門医の定期検診が1年先のため、治療方針として仮歯を洗浄してつけ直し治療後良好と判断された場合金歯にする流れだとお話さてていました。

金歯も高額なので費用の負担も考えてくださってのことだと思います。

歯や周辺の異常はなく呼吸器症状が辛い現状です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-06 17:10:29
イチゴバンビ さん、こんにちは。

当該の歯が8番(一般的にいう親知らず)なのでしたら、素直に抜歯していただいてはいかがでしょう。

もしも、他の歯の誤りだったとしたら、1カ月後のアレルギー科受診まで、お掛かりの医療機関と連携をとりながら、心静かにお過ごしください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチゴバンビさん
返信日時:2015-12-06 18:10:41
小林先生、お返事ありがとうございます。

間違っていたようです。
親知らずは埋まっておりまして、今現在もある一番右上奥7番の歯になるようです。



タイトル 右上7番、アレルギー要因だと思われるレジンでつけた仮歯について
質問者 イチゴバンビさん
地域 千葉
年齢 46歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中