インプラント予定で抜歯する場合特別な処置は必要か? (妊娠中)

相談者: ばななとはしさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-12-06 19:05:31
右上四番を抜歯予定です。
妊娠出産のため、抜歯後は義歯を入れ1〜2年後くらいにインプラントを検討しています。


抜歯ときに、インプラントを予定して特別な処置は必要でしょうか。

自費でレーザーなど使い抜歯するようすすめられました。
保険適応の通常の抜歯ではインプラントまで時間があくと不都合がありますか?
保険適応の抜歯で問題ないとする歯科の先生からもアドバイスいただいめいます。


インプラントのために自費の治療が必要であれば、どんな治療か教えていただけますでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-06 19:31:09

抜歯時に、インプラントを予定して特別な処置は必要でしょうか。

抜歯の時期が遅延してしまったことで周囲の骨が少なくなってしまったのでしたら、私だったら、例えばCGFに骨補填剤を併せて填入するなど、何かしらのことを検討することが多いかと思います。

ただ、ばななとはし さんが妊娠中ということでしたら、抜歯窩の掻爬以上のことはしないかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばななとはしさん
返信日時:2015-12-06 19:57:08
小林先生
コメントいただきありがとうございます。


妊娠成立と同時くらいに根が割れてしまい、3ヶ月ほど抜歯できませんでした。
産婦人科の先生に確認したのは服用する薬が大丈夫かどうかのみです、細かい治療までは専門の歯科の先生しかわからないと思います。


自費診療の先生は骨補填剤のことを話されていたのかと思います。
骨補填剤が妊娠中に問題ないかはわかりません、何を選択したらいいのか、わからずにいます。

ご意見いただけて、大変感謝しております。



タイトル インプラント予定で抜歯する場合特別な処置は必要か? (妊娠中)
質問者 ばななとはしさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラント治療法
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中