1年前の親知らず抜歯後から続く上顎洞炎

相談者: つばさ2さん (28歳:男性)
投稿日時:2015-12-07 19:22:33
1年まえに左上奥歯親不知を抜歯しました。

レントゲンで歯を支えている骨が薄いので交通するかもしれない。」

といわれて抜粋後抗生物質をしばらくのんでいましたが、治療もおわり薬もなくなってしばらくして、歯を抜歯した箇所が痛み、抜歯後から膿が出てきて蓄膿もわずらってしまいました。


歯医者で抗生物質を飲んでいたのですが、あおむけになると時々抜歯した箇所で空気がグググっとたまに通るような感じがあると相談したのですが、細い針?ってつっついて

「穴はふさがっているけどねえ」

っという感じで治療していました。



なかなかよくならないので、耳鼻科に行き、先生がかんじ悪い人で

「何しにきたの?」

っといわれ事情を説明すると

「歯が原因なら歯医者にいかないと」

っと言われ漢方だけ出されました。


そのことを歯医者で説明すると塞がってるけどねえっと同じで話が進まないので、大きな口腔外科の歯医者に行き、設備も整っていたので3DCT?でみると

「抜歯後が炎症をおこして蓄膿になってるかもしれないねえ。
でもこの病気は時間かかるかもしれない。
しばらくお薬のんで、それでも治らないときは手術もここでできるから」

っとようやく治るっと思って安心しました。


弱めの抗生物質を数か月のんでいるとだいぶ症状もよくなって、半年後また経過観察きてくださいといわれ、少し痛いときはあるものの楽になってはいました。


半年近くたったころに普通の風邪より治りがかなり遅い変な風邪にかかってしまい風邪が治ろうとしていた時に、蓄膿が悪化し、ほほや、目の奥、頭がいたくなり通っていた歯医者にいくと、

「とりあえずお薬だします。
もしかすると耳鼻科にいったほうがいいかもしれませんねえ」

っと。

最初にそれを言われていたらこの病院通ってないですけどね、っと思う一言をいわれ、たらいまわしにされているみたいで治療が進んでいないような、歯からきているかは難しいところなのでしょうけど。

鼻をすすると抜歯後の根元(上顎)がいたいんです。
抜歯後に膿が出ていた箇所に近いので抜歯後の上顎で炎症をおこしてる可能性が高いのではないんでしょうか?


かれこれ一年痛みと生活して、鼻もあまりききませんし、たまに臭いにおいがします。

どこに行けば治療がちゃんとできるのか分からないです。
助けてほしいです。

まとまりのない長文ですがアドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-07 19:51:41
んんん…

難しいですね…

医科と連携の取れている大学病院口腔外科を紹介してもらってはいかがでしょうか?




タイトル 1年前の親知らず抜歯後から続く上顎洞炎
質問者 つばさ2さん
地域 兵庫
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
上顎洞炎(蓄膿症)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中